夕張市成人祭

夕張メロンで有名な夕張市は、公共工事をやりすぎて、
財政難に陥り、財政再建団体に転落。
除雪も、ドカ雪が降らないとやらない位財政がとても厳しい。
毎年成人式に出てた補助金は、60万円から1万円に削減!
あまりの厳しさに、成人式を迎える人達が立ち上がった。
全国に窮状を訴えカンパをお願いして、なんと237万円の寄付が集まった。
出来る限りお金のかからないよう頑張って、
かかった費用は20万円程!スゴイぞ〜!!
残ったお金は大切に来年に繰り越す、彼らの手作り成人式。
お金をかけて、祝ってくれるのを只享受するだけの式より、
とってもとっても素晴らしいと思う。
ニュースで見ていて、ウルウルしたよ。
「ありがとう〜」(≧∇≦)って、みんなとってもいい笑顔でした。
こんな、「大人のスタート」って、とっても良いよね。
ここ何年か、成人式で大騒ぎをする情けない大きなコドモが沢山いたから、
よけいに嬉しかったよ。
頑張った彼らは、きっと立派な大人になれると思う。うん。


がんばってね!新成人!!