2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月早々

A部長が高らかに歌いながら出勤してきた。 「♪トイレぇにぃは〜♪」 「それは〜それはキレイな〜」 「花子さんがぁ〜居るぅんやぁでぇ〜♪」 そこでHさんが突っ込む 「花子さんって、ロッカーの中じゃなかったっけ?」 花子さん、ロッカーからトイレに転職し…

やぶこうじ

お向かいの植木屋さんに頂いた。 赤いはっぱのが「大実やぶこうじ」 ちっちゃいのが「大丸やぶこうじ」 どちらも赤い実がおいしそうだ。 (食べられません)

お正月飾り

お鏡餅やしめ縄についているのは、 ミカンじゃなくて「だいだい」 明日葉(あしたば)の葉を添える地方もある。 家が代々続いていくようにという縁起物。 明日葉は、次の新しい葉ができてから古い葉が落ちる。 これも、きちんと代替わりがされていくようにと…

除夜の鐘

煩悩の数だけ(108くらいじゃないかも〜)鐘を撞く。 大晦日は寒かったけど、空は晴れて星空がたいそう美しかった。 寒さの中凍えながら鐘を撞くと、 今年も終わりなんだな〜としみじみ思う。

餅つき大会

餅つきの日は、あいにくの雨。 濡れないように軒端で餅つき。 今年も若い衆が来てくれたので、 こしのある良いお餅が搗けました。

今年も宜しくおねがいしますm(__)m

今日は「小寒」 すっごく寒い!! 「大寒」はどんな寒さになる事やら。 お正月・お正月と、待ち望んだ冬休みも、 お年玉を持っていかれ、 駅伝を応援して、コタツでミマンを食べ、 ゴロゴロしている間に、 あっと言う間に過ぎ去った。。