2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の不幸を笑ってはいけません

ソラマメ

ソラマメと炭と藁(ワラ)が一緒に旅をした。 (何でやねん?) 3人仲良く楽しい旅を続けていた。 どんどん歩いていくと、川にさしかかった。 ワラが言った。 「ボクが橋になってあげるから、君たちボクの上を渡りなよ」 ワラさんやさしー。ありがとー。 ワ…

今日

苦手な人から電話がかかった。 電話の窓に、「苦手な名前」が出てる。 誰も出ない。 電話鳴り続ける。。。 意を決して、S部長がとった! 「さすがはS部長。エライ!ハクシュハクシュ!」 電話を受けたS部長、 「例の人から電話!」私にそう告げると、逃げ…

もうすぐ5月

この季節においしい旬を迎える「そら豆」 豆のさやが、空に向かって伸びることから 「そら豆」と呼ばれるようになったとか。 確かに、そのさやは、 ぶら下がるのではなく、 上に向かって伸びていきます。 あの辛くて美味しい豆板醤も、 ソラマメが原料らしい…

世界は不思議に満ちている

三島工場にも、不思議な人が生息しとりますなヽ(´_`)ノ"。

ケサランパサラン

これも不思議な生き物。 ナニガナンダカワカラナイ。 フワフワとした白い綿毛を持った生き物(?)で、 白粉(おしろい)を食べて生きている。 幸せを運んでくるそうな。 こいつは滅多にお目にかかれないけど、飼っている人が実際にいるんだよ。 幸せわけて…

第1工場前の植木やさん

この間から、白い花が咲いている。 あれは何だろー? ずっと気になっていた。 昨日、よくよく見に行った。 ラベルがついていた。 「なんじゃもんじゃ」 ほほー、これが「なんじゃもんじゃ」かー・・・。 ヒトツバタゴともいうそうな。 あまり見かけない珍し…

そうそう

兄が教えてくれたんだけど「みかん」を味付け海苔で巻いておしょうゆをつける。 お口に入れると、あ〜ら不思議。 なんと「トロ」のお味になるらしい。 ホントかウソか、みかんの季節にお試しあれ(^0^)

「あなたとわたし」みたい

誰?「あなた」って??

グッドパートナー

他にも「ぶり大根」や、[鯛ソーメン]。 美味しいよね〜。 替わった組み合わせでは、「生ハムメロン」 お肉と果物。初めて見た時はカルチャーショック! でも、ホント合うんだよね〜。 「カリフォルニア巻き」の「アボガドとお寿司」 ご飯とアボガド。アボガ…

若竹煮

パートのOさんが、 「今朝炊いたの〜」 と持ってきてくれました。 掘りたて筍とワカメの煮物。 う〜ん、季節を感じるなぁ〜(^=^) 筍とワカメ、相手を引き立てつつ 自分も更に美味しくなる。 美味しい差し入れ大歓迎〜(^▽^)/

いつまでも、始めた時の初心を忘れないでね。

新人舞妓はん

カワイおすなぁ。 「雷雨」予報の中、京都祇園に 行ってきました。 都おどり、すごかったよー。 若手からベテランまで出演してたけど、 一糸乱れぬ舞踊り。 相当厳しいお稽古時間を積んでないと、 あれだけの芸はでけまへんなー。 「キレイ」「カワイイ」と…

春は「新」がいっぱい

土曜日は、新入社員の歓迎会でした。 ドキドキ不安も、少しは減って慣れたかな? 一緒にがんばろーね!!

「山、笑う?」

今夜は、楽しいお酒を飲みましょう。

キャンセル

仕事で行けなくなった人あれば、昨日(正確には今朝まで)飲みすぎて、 「体調悪いから行けない」とゆー人も居る。 困りますね〜。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」 翌日のお仕事(会社行事)に影響するほど夜更かししてお酒飲むのは そろそろやめましょ…

今夜は

「新入社員大歓迎会」!! 久々の焼肉だぁ〜 (≧∇≦)//// 最初のカウントでは60余人で、会場に入りきれるか幹事さん悩んでたんだけど、 直近になって、急に仕事が忙しくなってきてしまった。 出張や、準夜勤・深夜勤になっちゃったりして、人数激減。 「焼肉…

お山

私の席から、マンションと変電所の隙間に ちょこっとだけ山が見える。 この時期、山は花が咲いたり若葉が出たりして賑やかな様子を 「山笑う」というそうな。 朝はくっきり見えていたのに、だんだん霞んできてる。 「春霞」 夜は、この「霞」が「おぼろ」と…

アメリカハナミズキ

日米友好の証として、日本からはサクラ、アメリカからはハナミズキを贈りあった。 ポトマック河の川岸の桜並木は、見事に咲きそろって米国民を楽しませてるけど、 日本に贈られたハナミズキは、行方がわからない、と聞いた事がある。 結構失礼な話だよね。

街中で

ハナミズキが咲き出した。 美しいなぁ。 八尾南駅前に、 立派なハナミズキが植えられてて、 花をいっぱいつけてる。 真っ白いハナミズキ。 でも、惜しいことに八尾南駅の壁の色も白。 ハナミズキはみごとに壁の色に溶け込んで、 全く目立たない。 なんてセン…

暑かった

昨日までなんとなく肌寒かったのに、 今日は暑い。 昨日暖房、今日冷房(^o^)

今日

ダブルAさん達は東莞工場へ。 電話が無い所をみると、無事飛び立った模様。 国際線のヒコーキに乗るときは、 タラップで靴を脱がなきゃいけないって、教えるの忘れたよ(^_^) 「命」と「パスポート」だけは盗られないよう、 気をつけて行くんだよ〜(^0^)/〜〜

管理課で

新しくリースしたプレジデントの車の「契約書」が必要になった。 「契約書」はあるんだけど、車体Noを書いたものが必要。 「これこれこういう訳で、こんな書類を大阪に送って頂きたいのですが・・」 ファイナンス会社 「契約時に登録された所定の住所にし…

営業部で

AさんがA部長と共に東莞工場へ行くことになった。 大慌てでパスポートを取りに行った。 13日の朝、何気無く聞いた。 「Aさんのパスポート、いつ出来るの?」 Aさん 「19日の朝9時です♪」 「・・・・・!」 しばし絶句。。。。 「19日の10時のフ…

楽しいと思えば、人生もっと楽しい

と、思います。当たり前か(^o^)ゞ 最近気に入ってるブログに載っていた写真 「この世には遊びに来ていると思ってる by cats」

楽しむって

気の合う人と遊びに行くのは楽しい。 でも、仕事でも何でも「面白いと思えば面白くなる」、コトモアル。 毎年1ヶ月かけてやっていた決算を、4日で仕上げないといけなくなって、 「やったろじゃねーの!」 と、今年はたいして残業もしないで、3日で仕上げ…

週末

とってもいいお天気でしたね。 明日香村まで「いちご狩り」に 行ってきました。天気予報は雨っぽかったのに、 オマケに「雨男」「雨女」まで 参加してたのに〜(^0^) ピッカピカの上天気!! お昼に終結して、まずお食事。 「10人前を8人で食べるの〜?!…

我社の部長さま達

今でも十分立派なのですが、更に立派になるため、 講習会にお勉強に行かれる事になりました。 向上心があって、スゴイですね。 「費用を講習会迄に振り込んどけ」 とのご命令。 「わかりましたよー」 でも、事務所の人は全員出かけてて出られない。 外出する…

そーいえば

出張で横浜工場に行った時の事。 新横浜の駅前でタクシーに乗って、ロータリーの出口で信号待ち。 ふと傍らの植え込みを見ると、芝生の傍らに「ねじ花」が咲いている! らせん状にちっちゃなカワイイ花が咲いて、それはそれは美しい。 母も私も大好きな花だ…

実家の庭で

こんなものを見つけました。 母が植えた「あけび」の花。 →これが「実」 赤いはなが雌花、後ろのちっちゃいのが雄花。 雄花は沢山咲いているのに雌花は1個だけ。 秋になると、甘〜い実が生ります。 こんなキレイな花を作る神様ってスゴイ。 「あけび」の花…