我社の部長さま達

今でも十分立派なのですが、更に立派になるため、
講習会にお勉強に行かれる事になりました。
向上心があって、スゴイですね。
「費用を講習会迄に振り込んどけ」
とのご命令。
「わかりましたよー」
でも、事務所の人は全員出かけてて出られない。
外出するM課長に頼んで郵便局まで振込に行ってもらった。
ところが、郵便局からM課長が電話をかけてきた。
「振り込めないンスよ・・・」
法人が10万円を超える金額を窓口で振り込む為には、
「法人の登記簿謄本・印鑑証明」が必要なんだそうな。
登記簿謄本・印鑑証明の代わりに、会社宛で半年以内日付の
国税地方税の領収書でも可らしいが、
どっちも大阪工場にはありまっせーん。
オマケにN専務様宛になっているため、上記書類の他に
N専務個人の証明書が必要であり、
N専務が振り込みに行ってくれるワケないので、N専務の代理人が振り込む場合
N専務と代理人両名の証明書が必要になんだそーだ。
不正な資金移動を防止する為の措置のようですが、
ハッキシ言って、こんなん

ヤッテランネーヨヽ(´_`)ノ”


窓口現金じゃなくて、口座振替なら良いそうだけど、
それじゃ、現金にばっかり目くじらたてても、あんまり意味ないス。
最近、悪いヤツラがイッパイいるから仕方ない。
ヤナ世の中になったもんだ。。。。
振り込め詐欺やらマネーロンダリングやら、
人を騙した汚いお金で、モノ喰って美味いかね?
人が苦労して貯めたお金で着飾って遊んで、楽しいかね・・。
そんな金で、恋人や子供にプレゼント買ってあげて、喜ぶかね〜?
ヤダヤダ。