2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタズラはいけません。

お巡りさんに捕まるし、奥さんに叱られます。

Trick or treat.

おやつをくれなきゃ いたずらするゾ!! (○゜ε^○) (by A部長)

ハロウイン!

アメリカの子供達が 一番楽しみにしているお祭り。 10月31日に行われます。 もともとアイルランドや スコットランドから来た行事らしい。 10月最後の日に この世界とあの世との境がなくなり、 あの世から幽霊がこの世にやってくる! という言い伝えから来…

それより

月末も近いんだし、出張旅費精算サッサとしてネ!

自分が幸せと思えば、幸せなんだよ。

よけいなお世話だぃ。

しあわせ

昨日、帰り際に 「さー、今日のハナちゃん(ネコ)の晩御飯は、なんにするかな♪」 (ネコ缶詰の種類が変るダケだが・・) と私が言うと、A部長はこう言った。 「ずっと家の中だけで飼われているネコって 幸せなんだろうか?」 ・・・・(='=;)。 一日中お部…

魔よけ

Mさんが種を植えて育てた南天。 今年初めて花が咲いて、実が少しだけついた。 ここ2・3日で、赤く色づいてきたよ。 南天は”難を転ずる”に通じることから、 玄関、手洗い、鬼門にあたる場所に植えて、 魔よけ、災難よけにします。

さて

今日の雨は・・・?

氷雨って

冬の雨だと思ってた。 だって、「外は冬の雨〜、ま〜だや〜まず・・・♪」って。 この歌が、「外は夏の雹(ひょう)〜♪」だったら、 きっと、もっと明るい歌になったに違いない。 傘が無くても、たぶん元気におうちに帰れるよ。

雨の種類

日本には、色んな雨が降る。 いくつ知ってます? 霖雨(りんう) 降ったり止んだりが,何日にもわたって続く雨 地雨(じあめ) しとしとと,何時間にもわたって降り続く雨 霧雨(きりさめ) 霧のように細かい雨。糠雨(ぬかあめ)とも 豪雨(ごうう) 激しく…

いつも

出かける時、雨にふられる○○○さん。 彼の上にだけ、いつも雨雲がいるような。 雨男ともいいまする。 人生、照る日曇る日雨降る日。 降り止まぬ雨はなし。 しょーがない、仕事でもするか〜(^_^)

N専務

月次の報告メールを書いたら、お返事が来た。 (滅多にお返事もらえないから、嬉しいデス) お返事には、こうあった。 「私は今♪」 (読む時は、今井美紀風にお願いします) [三島で ○○○○中です] ○○○○中って、ナンだろう? 仕事中だと、1個字あまりだ。 休…

ところで

「Hさん、昨日出してくれた資料の中でね・・・」 と、私とHさんは別の話題に移った。 「仕入れがあの金額だとね・・・」 「それは、あーだ・・」 「だから、こーだ。。。」 そこへ S部長、むりやり割って入る。 「これさー、 いくらだと思う?(^_^)」 は…

そこへ

第2工場Hさんが現れ、S部長は嬉々として プレゼン資料の説明をしておられる。 プレゼン、頑張ってくださいね。

プレゼン

取引先でINGSウイークがあるらしい。 S部長は、張り切ってプレゼンの資料作り。 「ちょっと 駅前の100円ショップに行って 材料仕入れてくるね♪」 キラキラの紙や、 色画用紙を切ったり貼ったり、 なんだかとっても楽しそう(^_^)

今日は霜降

そろそろ霜がおりる季節。 昨日の十三夜も美しかったね。 一般に十五夜に月見をしたら、 必ず十三夜にも 月見をするものとされてるそうな。 十五夜だけでは、「片月見」といって 嫌われていたかららしい。 十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多い…

今朝3時

ネコがいきなり 「ママ〜!!」 と大騒して、ドアをむりやりこじ開けて寝室に乱入。 ネコまでボケたか。。。

最近

物忘れが多いな〜と思ってはいたけれど、 夢の中まで物忘れするとは・・・。トホホ・・・_(_ _;)__。 私もリハビリ必要かも。。。

夕べ

OMDの夢を見た。 なんて上司想いの部下なんでしょう〜☆(*^o^*)☆ ボーナス前だし、ポイント高いぞ!! 夢の中で、ご自宅に帰られるONDを、 私が車でお送りすることになった。 駐車場に行くと、私の車が無い。 そっかー、今日乗ってこなかったんだー。 …

OMD

腰椎固定手術の為入院されていましたが、 術後経過も順調で、先週末には退院され、 自宅療養となりました。 最近の病院は「寝たきり」防止の為か、 ベッドでゆっくり寝かせてくれないらしい。 手術後、すぐ起こされ、歩かされる。 OMDも「日常生活でリハ…

私の秘密?

それは、ヒ・ミ・ツ(*^・^*)

象の背中

映画にもなった。 「肺がんで余命半年」と宣告された男が、 残された月日に、自分と関わった人にお別れ(遺書)を言ってから 「もう思い残すことは無い」と死んでいく話。 男には、長年付き合っている愛人が居るんだけど、 「もう妻には隠し事はしない」 と…

秋の秘密

昨日の雨から一転、さわやかな秋晴れ。 街を歩けば、どこからか金木犀の香りが漂う。 おうちに帰れば、どこかの台所から、 サンマを焼くい〜い匂い。 どこからかはわからないけれど、 秘密にしてても隠せない。 秋の香りだなぁ〜(^_^)。 日曜日も天気が良さ…

でも

「せいて、せかん」 「特に急いでるってワケじゃないけど、早くね」 って言葉らしいけど、安心は禁物。 「・・・早くしろよ(='_=)」って意味らしい。 京都の「お茶漬けでもどーどす(^・^)」 みたいなもんやなー。 これを言われたら、さっさと帰らないと野暮…

そーいえば

私も大阪に来たばかりの頃は 「あんた」とか「アホ」とか言われて、いちいち傷ついてた。 大阪人以外の人は、 「おまえは馬鹿だ!」と言われてる気がするのよね。 「あほかいな」「あほらし」とか やっと使い方がわかってきた今日この頃。

ある時

田舎のご近所のお寺に、新しく来たお坊さん(東京出身) 檀家さんと会合する為、座敷をセッティングする事になった。 檀家さんA 「おっさん(和尚さんの事)、この机かいてくれや」 おっさん 「(?o?)??」 檀家さんB 「おっさんはカミからかけや」 おっ…

無くて七癖

今朝、山形から電話があった。 「山形○○○(会社名)の、○○(お名前)でした」 ・・・でしたって事は、今は誰? と、突っ込みたくなるのはA部長だけではないはず(^_^)ゞ 山形独特の言い回しか。 聞く度、楽しくなる。 名古屋方面の方はこうおっしゃる。 「○○…

後日

又、ネコに起こされた。 ハッと飛び起きて時計を見る。 やはり10分後!! 「あいやー!( ̄□ ̄;)」 と慌てたけど、その日は休日。 親孝行ネコも、休日まではわからないヨネ。 「アリガトネ(^_^)こっちおいで」 と、ネコをヨシヨシしながら、一緒に昼近く…

先日

目覚まし時計をセットし忘れてた。 朝、ネコが隣の部屋で「朝だ朝だ」と騒いでる。 (一応彼も男なので、寝室は別なのだ) 「うるさいなぁ〜」と思いつつ時計を見ると、 いつも起きる時間から10分たってる! あいやー! ヽ( ̄□ ̄;)/ と、飛び起きた。 …

眠る準備

が大事だよね。 ぬるめのお風呂にゆっくり入る。 やや暗めの照明にする。 (コンビニの明かりは、就寝前には良くないらしい) 寝る前に本を読んだりメールを書いたりしない。 「眠らなきゃ!」と思いつめない。 私は「お休み3秒」とまではいかないけれど、 …