2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

す〜がこ〜も解けて

花粉も飛び始めるんだよな〜(_ _;) マスクとティッシュが手放せ無い日々が来る。 いや、もう来ているらしい。 お掃除のおばちゃまが開け放した窓を、 片っ端から閉めていく。 用心、用心。 今日も、超立体マスクをして出勤。 子供型自転車通勤は、ペダルを回…

メタボ諸君

会社の為にも、そして家族や自分の為にも 運動・食事療法にてメタボを克服するように! 毎年10キロ単位で、横に成長し続けている某A部長! ラーメン・ソフトクリームは、ホントにもうやめましょうね。

先日の健康診断結果

肥満指数(BMI)=体重÷身長÷身長 (20〜23.9が標準) 当社では メタボ撲滅の為 肥満傾向(24以上)の人は、 数値に応じて減給・降格処分 とする事に決定しました。 交通費の支給は 即取りやめるので、 自転車、又は自分の足で 歩いて通勤するよ…

昨日の夕刊

「メタボ対策 企業走る」 という記事があった。 「国の医療制度改革により、 健保組合は4月からメタボ予防に向け 社員に対する特定健診と特定保健指導が義務づけられる」 のだそうだ。 2013年度からは、健康増進の成果に応じて 企業の健康保険組合から国に…

昨日

一昨年亡くなった本田美奈子さんのドキュメンタリーがあった。 急性骨髄性白血病で入院している病院へ、 偶然、お世話になった作詞家の先生が怪我で入院して来られた。 先生の怪我は、命にはかかわらないけれど、 高齢の為、寝たきりになってしまう可能性が…

先週

第2のHさんの飼い犬ケンタ君(13)が亡くなったそうだ。 ワタシの周りでは、ケンタ君もあわせて 先週だけで5件ものお葬式があった。 やっぱ寒いからなんだろうなぁ。 ご冥福を祈ります。

今朝も

雪がチラついた。 昨日の朝も、少し積もっていたし、 昨日一昨日は、風も強くて、 ホント寒いよぉ〜。 寒い日は、ネコはコタツから ガンとして出てこない。 毎朝「お日様出てるよ」と コタツ布団をテーブルにはねあげて 出勤するんだけど、 帰宅すると元に戻…

一期一会

プレジデントがポツンとおっしゃいました。 「あの日からS社長が自分を見守ってくれているような気がするよ」 今週になって、本社・北浜の、 INGSがお世話になっている方のお母上が 相次いでお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 別れとい…

葬儀の3ヶ月程後

横浜工場の慰安旅行先が、偶然にも沖縄だった。 (偶然ではなかったのかもしれない・・) 「S社長が亡くなった場所で、お線香をあげよう」 プレジデントは、慰安旅行先の沖縄本島から又飛行機に乗り、 船を乗り継いで、小さな離島へ向かった。 島の海岸でお…

しばらくして

S社長は、商工会議所かなんかの慰安旅行で沖縄にでかけた。 そして、帰らぬ人となった。 周りの方がふと気がつくと、 S社長が海に浮かんでいて、それっきりだったらしい。 心労が祟ったのかもしれない。 訃報を聞いて、皆驚いた。 当主の突然の死で、 それ…

S社長

先日、プレジデントと「S社長」の話になった。 会社を2つ経営されていたのに、 諸事情で、その一つを閉める事に。 かなり、というか非情、、というか、 誰を責める訳にもいかないけれど、 経営者として責任を問われるのは致し方なく、 誠にお気の毒な感じ…

出会いと別れ

最近、送別会が多い。 新しい夢に向かっての旅立ち。 平坦な道ではないと思うけど、夢に向かって進んで下さい。 新たな人生、応援しているからね。

いちご

スーパーに行ったら 美味しそうなイチゴ売ってた。 まだまだお高いけど あなたに見つめられたら 買わずにはいられない。 えいっと買っちゃった。 甘くてみずみずしい イチゴちゃん♪ 又イチゴ狩りに行きたいなぁ♪

又しばらくして

S部長 「悩み事があるんじゃないの? ストレスがあると血圧あがるんだよ」 Aさん 「いえ、特には・・・」 S部長、 気にしないで欲しいんですか? それとも、気にして欲しいんですか?

しばらくして、

S部長 「最近よく眠れるかい?睡眠不足も血圧あがるんだよ」 Aさん 「いえ、よく眠れますが・・・」 S部長 「そぉ・・・」

営業部

Aさん(27)は、血圧が高かったらしい。 塩分を控えて、お肉もあんまり食べないほうがいいと言われ、 ちょっとショックだったみたい。 今回は健康診断を受けないS部長 「血圧なんて、測るタイミングで色々変わるから 気にしない方がいいよ」 なんておや…

昨日

「その日は、きっと仕事が入る!(="=)」 希望的観測をしていたA部長に、 ホントに仕事が入った。 「え〜?! 明日来いって〜!?」 \(^▽^@)ノヤホーイ 「いや〜困ったなぁ♪(るんるん)」 「明日は健康診断なんですよぉ」 「え?!どうしても来いって?」 「仕…

今日

健康診断の日でした。 みなさん、結果に一喜一憂。 成績が送られてくるまで、 首を洗って待っているように(^_^)

梅の花

第1工場前の梅が 咲きました♪ キレイな薄紅色。 梅一輪 一輪ほどの 寒さかな

石油ストーブ・ガスストーブも、換気には気をつけようね。

練炭火鉢の思い出

かなり最近まで、我が実家では練炭火鉢を愛用していた。 (昨今は原油高のお陰で、需要が増えているらしい) 実家に帰省したときの事。 久々に帰った愛娘に、両親は大喜び。 寝るとき寒かろうと、父が練炭火鉢を寝室まで運んでくれた。 炭火焼肉店に置いてあ…

私の子供の頃

我が家は「掘りごたつ」だった。 電気のヒーターじゃなくて、単純に足元に「練炭ひばち」が置いてある。 コイツで、よく靴下を焦がして怒られたもんだ(^_^)

こたつ

ある雑誌に、 [コタツに湯たんぽを入れておくと暖かい] という話が載っていた。 早速母上に教えてあげた。 膝が痛いから床に座るのが苦手な母に、 昨年、姉と二人で 椅子式コタツを買ってあげたのだが、 熱源が膝近くなので、 足先まで温まらないと不評。 湯…

バイク通勤はやめて自転車通勤

ガソリンを使わないので、CO2削減に貢献なのだ(^^) 意気揚々と、家を出る。 いつもと同じ時間に家を出たので、遅刻した。 当たり前か。 もう少し早く出なければ、と反省。 ミニサイクルなので、一生懸命こがないと前に進まない。 まるで子供用自転車。 一…

私は自転車を買った。

タイヤのチューブが古くなって、 空気を入れてもゼンゼン駄目になって 放置してたのよね。 古い自転車は粗大ゴミに出して、新しいのを買った。 配達してもらうと1000円かかるというので、 車に乗せて帰れる折りたたみ式を買った。 7,980円! ちゃん…

地球温暖化防止

個人で出来る事。 コマメに電気を消すこと。 使っていない電化製品の コンセントを抜くこと。 小学生達も頑張っている。 1日15分だけTVゲームを我慢する。 TVを見るのを15分我慢する。

う〜ん

どれもこれも・・・(^_^) いろんなすごい言葉を聞きました。

大河ドラマで

篤姫に想いを寄せる肝付尚五郎が、篤姫に聞いた。 「どんな男と一緒になりたいと思われますか?」 篤姫は答える。 「日本一の男の妻になりたいと思います」 「自分にとって、でいいのです」 尚五郎は自分に問う。 「自分は日本一の男になれるのか?」 何度も…

休日に

久々にデパートで買い物。 あれも買わなくちゃ、これも買わなくちゃと、 結構大物買いをした。 (高価なものではなく、かさばる物) 両手に大きな荷物をぶらさげて帰途についた。 (ちょっと買いすぎだよなぁ・・・) まぁ、それを予想して車で来たし、 何と…

私の夢

「料理の上手なお嫁さん」 になるのは無理、とあきらめたので、 「料理の上手なお婿さん」をもらいたい♪ はは・・・、これも無理か(*^0^*)ゞ