2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日

第3工場Tさんの息子さん、20歳のお誕生日。おめでとう〜\(^▽^@)ノヤホーイ女手ひとつで、よく頑張ったね。 色々苦労もあったと思うけれど、立派な大人に育て上げたTさん。 Tさん、とっても立派だと思います。 お誕生日は、産んでくれた人に感謝をする日…

世の中には

沢山残っていても「コイツにはやらん!」って思う人と、 これだけしか残っていないけど「この人にはあげちゃう!」って思える人、 2種類がこの世に居るのは事実。 いつもうまくいくとはかぎらないけど、 「もらえる」人になれるよう、ヨイコでがんばろうね。

先日

料理屋さんに行ったら、「アピオス」という食べ物を出してくれた。 「ほどいも」とも言うらしい。 りんごの苗木にくっついて、日本にやってきたアンデス産まれのお芋さん。 お芋が出来るのにマメ科植物。 じゃがいもと比べて鉄分は4倍、 繊維は5倍、たんぱ…

最近

私の態度を見るだけで、私が何を言いたいか 何となくわかるらしい。 私が、 「しゃちょー、イイ事思いついたんです〜(^0^)!!」 と言うと 「慰安旅行の事か?」 ・・・?なんでわかっちゃうの? 「○MD!あのね!・・・」 というだけで、A部長が 「…

いいお天気の週末でしたね。 私は、熱を出して寝込んでいました。 ふっと目覚めると、 イキナリ目の前にネコの顔があって ビックリ。 心配して添い寝してくれてたんだね〜(涙) もう、ママはダイジョウブだよ。 起きてから「ラ・フランス」食べました。 深く…

通天閣

今の通天閣は2代目なんだそうな。 1956年10月28日に、2回目の産声をあげた。 今日で、50回目のお誕生日だよ。

あんまり可愛かったので

寝ている 起きてる 泣いている 赤ちゃんって、本当に真っ赤になって泣くんだね。 だから「赤ちゃん」 あなたも私も、某MDも○爺も、 こんな愛らしい「赤ちゃん」だったのかしら(^ー^)

仲間

私が高校生の頃、同じ街の別の高校が甲子園に出場した。 その高校は地元でも指折りの有名進学校で、高校野球でも有名だ。 当然「野球入学」もあり得る。 私の同級生もその一人だった。 中学が同じだったというだけで、直接は知らない。 夏の甲子園ではベスト…

インタビューで

「チャンピオンがうれしいわけじゃなく、この仲間と野球ができなくなるのがつらくて」 と新庄選手が言っていたのが印象的でした。

日ハムが優勝

某MDは「ハムが安く買えるようになるのかな」と言っていた。 監督より先に胴上げされた新庄選手。 素晴しい「新庄劇場」の幕切れだったね。 「7回くらいから、もうボールが見えなかった」 泣きながらのフルスイング三振は、とてもかっこよかった。 優勝が…

あ〜しんど(^0^)

お宮は金毘羅 船神さま(ふながみさま)だよ キララララ 時化(しけ)でも無事だよ 雪洞(ぼんぼり)ゃ明るい 錨(いかり)を下して 遊ばんせ 一度まわれば

阿波の殿様 蜂須賀さま(はちすかさま)だよ シュラシュシュシュ 私ゃあなたの そばそばそばだよ ほんとに金毘羅大権現 一度まわれば

金毘羅石段 桜の真盛り(まさかり)キララララ 振袖(ふりそで)島田が サッと上る 裾(すそ)には降りくる 花の雲 一度まわれば

金毘羅み山の 青葉のかげから キララララ 金の御幣(ごへい)の 光がチョイさしゃ海山雲霧(うみやまくもきり) 晴れわたる 一度まわれば

♪金比羅ふねふね♪

金毘羅船々(こんぴらふねふね)追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は讃州(さんしゅう) 那珂の郡(なかのごおり) 象頭山(ぞうずさん) 金毘羅大権現(だいごんげん) 一度まわれば

温泉

金比羅さんに決まりそう〜! ずっと、金比羅さんは鰐(ワニ)が神様だと思ってた。 海の神様には間違いない。 金刀比羅宮には主たる祭神の大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、 相殿(あいどの)に崇徳(すとく)天皇が祀られているそうな。 大物主神は…

お座敷遊び

金比羅ふねふね。 二人で差し向かいにすわって、 互いの間に置いてある小さな小箱の上に、 順番に手を出していく遊び。 小箱があるときはパーを出す。 時々どちらかが蓋を取っちゃうと、 グーを出すのが決まり。 お三味線の「金比羅船船・・」に合わせる 単…

こんにちは赤ちゃん♪

63年10月にリリースされ、その年のレコード大賞に輝いたという名曲です。 作詞:永六輔 作曲:中村八大 歌:梓みちよ 1 こんにちは赤ちゃん あなたの笑顔 こんにちは赤ちゃん あなたの泣き声 その小さな手 つぶらな瞳 はじめまして わたしがママよ 2 …

最近

子供に関する暗いニュースが多い。 我が子(継子)をいじめる事件までいっぱいあって、悲しいね。 今どきの日本で「餓え」で子供が死ぬなんて・・。 「親が子供を愛する」のは当然と思って育ってきたから。 とゆーか、「親から虐待される」なんて考えた事も…

吉本亜依ちゃん(同じくお兄ちゃんと)

健やかに育ってね。 パパにイジメられたら、いつでも言っておいでね。 仕返ししてあげるからね。

森本拓未ちゃん(お兄ちゃんと)

どおしよう、どおしよう・・。

今後、「○○さんも忘れたから...(*´ー`)」と、 皆の気が緩むかもしれないし、 私が集計しているんだから、 黙っていれば誰にもわからないかもしれない。 半日有給をとろうかと、姑息な事を考えた。 でも、やっぱりやめた。 後でわかったら、それこそ「職…

いつも

事務所に入るのは私が一番早いので、 忘れないうちに、まず最初にタイムカードを打刻する。 今日は某MDが先に来てた。 仕事しながら思った。 某MDが先に来られてる時って、話しかけられて、 よくタイムカードを打ち忘れるのよね。 そこまで思って、ハッ…

見せしめ

大阪工場では、タイムカードの打刻を忘れると、 反省文を書かされ、掲示される。 その上HPで見せしめに。 打刻忘れに頭を痛めた私が決めた事なのだけど、その「私が」やってもぉた〜(>o

イジメじゃないよ

今日

S部長・K次長・S課長が連れ立って第3工場へ出かけようとした。 「S課長と出かけると、雨脚がひどくなりますよ」 すると、 「イジメをしてはいけない」 と、注意された。 S課長 「傷ついた・・・」 3人は、丁度第1に居られたO部長の車に乗って、嬉々…

こんな事があった。

ある日、S課長が第3工場へ徒歩で向かった。 第3工場は、ここから歩いて10分もかからない距離にある。 突然雨が降り出した。 第3工場になんとか辿り着いた。着いたとたん、雨はやんだ。 気の毒にS課長の上には、いつも雨雲があるのね。

天高く、たこ焼き香る、バスの中

という川柳がありました。 おすましして座っていても、その包みの中は「たこ焼き」だって、バレバレ! 八尾南駅前にも、今週「たこ焼き屋」さんがオープン。 八尾南の駅中、たこ焼きのいい香りが漂っている。 みんな、その香りに引き寄せられて並んで買って…

先日

城山に登った時、見上げるような 立派な金木犀の木があった。 まだ花は咲いていなかったけれど、 満開の時はさぞかし美しいだろう。 しかし、気の毒にトイレの前に植えられている。 連れが言った。 「トイレの前で、臭い消しになって丁度イイ」 そんなの、金…