2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい春が、早く来ますように

スノードロップ

(ドロップ)は耳飾の事で、 “雪の耳飾” なんてキレイな名前なんでしょ。 「新年の前にスノードロップを見た者は幸福になる」 (もう年明けちゃったけど) スノードロップには さまざまな言い伝えがあるそうです。 「アダムとイブがエデンの園から追放された時…

世界中には

十分に食事が摂れない人達。 安全な水を飲めない人達。 安心して眠れる家も無い人達が まだまだたくさん居るのだ。 あれキライ、これイヤだと 食べ物に文句言ってたら、バチあたるゾヨ。 あらゆる食材を、化石燃料を使って、 はるか地球の裏側から大量に輸入…

TABLE FOR TWO

二人の食卓。 一部の国では栄養過多と過食が問題となる一方で、 未だ栄養不足と飢餓におびえる多くの国があるという状況をふまえ、 食の不均衡を解消することを目的とし、 飢餓撲滅へ貢献するための取組み。 栄養不足が問題となっている国の学校給食は 1食…

一人の食卓

一人暮らしだと、1日3食一人で食べる日が多い。 朝は「しっかり食べなきゃ!」 と、ご飯にお味噌汁、納豆やサラダと、 盛りだくさん食べるけれど、 晩御飯は、ゼンゼンやる気が出ない。 簡単に野菜炒め作っても、 何種類か入れると山盛り出来ちゃうし、 カ…

中国

常熟工場から雪便り。 こんなに積もるのは kenkenも初めてとか。 ニュースでも、中国各地で大雪で 旧正月に帰省する人も 足止めをくってるっていうし、 火力発電用の石炭が運べなくて、 各地で電気を制限されてるそうな。 S部長は、毎日○○い!○○い!と愚痴…

毎朝

布団から出るのが辛いよね。 このまま暖かい毛布にくるまって 春まで冬眠したい(^・^)ZZZ・・・。

今でも

言っちゃうのが「歯磨き粉」 ○十年前までは、ペースト状ではなく、粉だった。 濡れた歯ブラシを突っ込むから、 なんとゆーか、最期にはドロドロに・・・。 その後、チューブタイプの練り歯磨きが登場したが、 単なる金属チューブで、上手に出さないと形が変…

学生の頃

未だワープロも普及していなくて、 (ワープロも、既に死語・・) 学校で習ったのは「カナタイプ」 昔の印刷屋さんみたいなのの卓上版。 こんな事書くと年がバレるなぁ。もうバレてるからいっか(^^;) 一つの機械に、ひらがなカタカナはもちろん当用漢字まで…

すみれ

アスファルトの割れ目でも 可憐な花を咲かせるスミレ。 大工さんの「墨入れ」に似ているから この名前がついたそうな。 「墨入れ」の墨壷には 綿に染みこませた墨が入れてある。 そこから糸をグリグリグリっと引っ張り出し、 線を引きたい所まで糸を張る。 …

関係ないけど

関東の平野に「武蔵野」の名前をつけられたのは明治天皇。 やっぱり、昔の人はスゴイ。 花の名前、鳥の名前、虫の名前。 雲の名前や、雨・風の名前。 知っていても何の得にもならないけれど、 きっと人生心豊かに過ごせる(^_^)

ハルトラノオ

ハルトラノオ ヒトリシズカ チゴユリ スズメノヤリ ホトケノザ ナズナ ハナニラ ホタルカズラ サクラ モモ ミツマタ カキツバタ * アオツヅラフジ アキチョウジ コムラサキシキブ コウヤボウキ カミツレ カラタチ ユキヤナギ トキワハナガタ トキワハゼ * …

ハルトラノオ

ジャズシンガーの 「村上 ゆき」さんが、 野草の花の名前だけで作った曲。 心豊かに、心静かになれる曲。 日本には素敵な花が沢山あるのに、 見たことも聞いた事も無い花が、 それはもうたくさんある。 きっと、名前すら無い花も、 どこかでひっそりと咲いて…

今日も雪がちらつく

寒い〜。 春が待ち遠しいなー。

おまけ

何か心にひっかかっている時は、 ナッツや豆を食べると良いんだって。 つまんでいるうちに いつのまにか豆食べマシーンになって、 アタマの中がカラッポになってく。 ちょっと甘いものを食べて、 たまには自分を甘やかしてみるのも(^_^) A部長は、甘えちゃ…

どお?

販売員さん達って、見かけはみすぼらしくても、 とっても素晴らしい人達なんだなー。 販売員さん達の悩みも、解決しますように。

その中のひとつ

「会社勤めで、イジメに遭い、 ウツ病になって治療中です。 怖くて会社に行けないし、これからの人生がとても不安です・・」 販売員さんのお答え 「イジメた人も、あなたも、同じただの人間。 怖いことなんて何も無いよ。 2つ提案。 イジメた人にも、必ずど…

毎月

1回は梅田に行く。 いつも同じ場所で同じ販売員さんから THE BIG ISSUEの雑誌を買う。 (他で売っている場所知らないのだ) 雑誌代300円のうち、160円が販売員さんの利益となる。 今月号は「幸せの人生レシピ」 人生相談に、販売員さんが答え、 その…

以前

親戚の結婚式で、鳥取に行ったら大雪だった。 チビたちは大はしゃぎで、大人の身長程の雪だるまを作った。 そして言った。 「鳥取の人はイイなー。 毎日雪だるま作れるんだもん♪」 雪国の人が、毎日雪だるま作って遊んでるワケないっつーの(^o^)

子供の頃

雪が降ったら学校休みになったよねー。 雪だるまとかカマクラ作って、 雪合戦して遊んだよね。 (雪で休校になったのは、せいぜい2回くらいか・・・) 今朝は、遠くに見える山に雪が積もってるのがハッキリ見える。 でも、もしここいらに雪が積もっても、 …

おー寒!!

昨日の夜中、 あまりの寒さに 毛布をもう1枚引っ張り出した。 しばれるね〜。 暦どおり大寒!! 今朝、雪を10センチくらい 屋根に積んだ車を何台もみかけた。 こんなに寒くては 仕事にならないよ。 会社昼までにならないかな。

ホントの歌詞

1 一日二杯の酒を飲み サカナは特にこだわらず マイクが来たなら 微笑んで 十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ 妻には涙を見せないで 子供に愚痴をきかせずに 男の嘆きはほろ酔いで 酒場の隅に置いて行く 目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無…

こんな歌が浮かんできた

目立たぬように、はしゃがぬように、 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代遅れのオンナになりたい(*^_^*) まー、流行には完全に乗り遅れているし、 新しい携帯もビデオデッキも使いこなせない。 既に、時代遅れではあります。。。

昨日

お友達と新年会。 4年ぶりに連絡があり、久しぶりに会う事に。 私を忘れないで居てくれる事が、 会いたいと思ってくれる事が、 素直に嬉しい。 4年の間に、苦しく辛い事もたくさんあったようだけど、 それを乗り越えた友達の笑顔を見られるのは、尚嬉しい…

今日

三島工場の新年会。 忘年会をしなかったからね。 大阪工場忘年会は総勢116名だったけど、 今日の新年会は160人余り!出席するらしい。 圧巻だろーなー。 私にも一応お声をかけて頂いたのですが、 三島工場の為に、何の役にもたっていないし、 宴会の為…

もうすぐ

健康診断。 去年は、貧血でA1を逃したから、 「たられば」ではなく「ニラレバ」食べて造血だ! クサくても、文句言っちゃヤ〜ヨ(*^・^*)

この話は有名ですが、

他にも諸説あります 「風」というのは台風のことをさし、 台風でたくさんの死人が出るので棺桶の需要が高まり 桶屋が儲かる。 「風が吹く」は「風邪(インプルエンザ)をひく(流行る)」の同意味で、 死ぬ人が大勢出て棺桶屋が儲かる。 昔の桶屋は小さな桶…

風が吹けば桶屋が儲かる

風が吹くと砂埃が舞い上がり、 それが目に入って、盲目の人が増える。 盲目の人は三味線弾きになるしかない。 それで、三味線がたくさん売れる。 三味線が売れるので、沢山作らなくてはならない。 三味線の皮は「猫の皮」なので、 猫の需要が高まる。 市中に…

たられば

坂本竜馬が暗殺されなかったら? 織田信長が本能寺で殺されなければ? 豊臣秀吉が子沢山だったら? 淀君が子を産まなければ? 一番有名な話は 「クレオパトラの鼻が、もう少し低かったら? 世界史は変わっていただろう」 歴史に「たら」「れば」は禁句だけれ…

大河ドラマ

ここ最近、武将物が多くてあんまり見ていない。 切ったハッタは、ちと苦手。 今年は「篤姫」 宮尾登美子さんの原作「天璋院篤姫」は数年前に読んだけれど、 もう一度読み返してる。 幕末って好きなのよね〜。 ちなみに、私の理想の男性は坂本竜馬と高倉健! …