2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もんじゃ焼き」

以前東京に住んでいた頃、江戸っ子の友達が 「もんじゃ焼き」を食べに連れて行ってくれた事がある。 その時生まれて初めて食べた。 用事があって行けない同郷の同僚があまりに残念がるので、 「おみやげに持って帰ってあげるネ(^o^)」 と約束した。 「お好み…

新年度

NHK朝ドラは今日からが新年度。 なんと我ご本社様がおわす「月島」が舞台なのでおじゃる。 月島の名前の由来ってご存知? 明治時代に東京湾を埋め立てて出来た人工の島の形が 月に似ているからなんだって。(三日月) なんて粋なネーミングなんでしょ(^_^…

平成19年3月31日

今日でもって平成19年度は終わり。 明日から新しく平成20年度が始まる。 平成19年度の総決算。 本日は、総棚卸の日なり〜。 胃を痛めつけながらも、皆の先頭に立って頑張ったN部長。 お疲れ様でしたm(_ _)m

なにはともあれ

異動されるみなさん、お元気で。 又会いましょう(^0^)/~~~

そういえば

以前、肉の入っていないカレーを食べた事があったなぁ。 兄貴が大学生の頃、姉と二人で訪ねて行った。 その時、貧乏学生の兄貴が作ってくれたのが「肉無しカレー」 しかもジャガイモをおろし金ですって入れたモノ。 カレールーのおかげで一応カレーの味はす…

先日

時間があったのでクリームシチューを作った。 母が送ってくれたジャガイモがホクホクして美味しい。 緑が無かったので春キャベツを仕上げに投入してみた。 これも甘みがあって美味(^_^)。 真っ白いシチューに赤いニンジンが鮮やかだなぁと思いつつ 美味しく…

新社会人

異動で遠く去っていく人あれば、 新しくやってくる人達も居る。 去る人来る人、そのどちらにとっても、 INGSが楽しく且つやりがいのある職場であってくれるといいなぁと思います。

不肖我甥っ子も

大学生になる為、岡山に旅立つ。 「おかぁさ〜ん(>o と泣き喚いていたちびっ子が大学生とは。 月日が経つのは早いもんだ。

国内でも

ヨーロッパ支局長になる松村氏が 先日挨拶に来られた。 決断が早くて頼りにしてたのに、 これまた、淋しいなぁ・・・。 同じ地球の上とはいえ、地球の裏側だもんなぁ〜。 やっぱ遠いっす。(_ _;)

春の人事異動

常熟の大塚さんが 4月から東莞に異動になる為サヨナラコンペ。 同じ中国とはいえ、 一緒に仕事をしていた仲間が 遠くへ行ってしまうのは淋しいものだネ。

訳さなくても心浮き立つ春の宵

春うらら〜♪

春宵一刻値千金

中国の宋代の詩人・蘇東坡(そとうは)の詩の一節らしい。 春宵一刻値千金 (しゅんしょういっこくあたいせんきん) 花有清香月有陰 (はなにせいかあり、つきにかげあり) 歌管樓臺聲細細 (かかんのろうだいこえさいさい) 鞦韆院落夜沈沈 (しゅうせんいんらくよる…

常熟工場から

春の便りが届きました。 日本でも、 サクラの花が咲き始めましたヨ。 春だなぁ〜(^_^) 桃の花やユキヤナギや 色んな色の色んな花が いっせいに咲きだして、 通勤途中も キョロキョロしてしまう。 京都の南禅寺の大門から 「春宵一刻値千金」と言ったのは、 …

富士山にも

雪ウサギの残雪が現れた。 このウサギちゃんが見えたら、種まきの時期だそうだ。 「残雪」の話。

残雪

この言葉を聞くと、私の中でヒットする物語がある。 子供の頃に読んだお話。 山深い村に、ある猟師が居た。 鳥や獣を捕って暮らしていた、腕のいいおじいさんだった。 「残雪」というのは、鷹だったか、鷲だったか、 羽に白い部分があるのが特徴的で、 まる…

ホタルイカ

ホタルイカミュージアムで、ホタルイカショーを見た。 水槽沈めてある網を持ち上げると、 ホタルイカちゃん達が、本当にホタルのように光るんだよ。 あわ〜い青い光で、美しかった。 敵を威嚇する為に光っているんだって。 ホタルイカや蟹を触れるコーナーも…

富山TC

富山テクニカルセンターは、 今月一杯で役割を終える事になりました。 退職される信ちゃんの送別会に 富山まで行ってきました。 (信ちゃんはオメデタです☆) 思ったより寒くは無かったけど、 立山連峰は、未だ雪を冠ったままで、 少し山手に行くと、 かなり…

昨日

母と電話で話していて教えてもらった句 「年毎に 咲くや 吉野の山桜 木を割りてみよ 花のありかを」 花を探して木を割ってみても、どこにも花は無いけれど、 春になれば、ちゃんと花が咲くのだ。 これこそ 「色即是空 空即是色」の真髄なんだよ。Aクン(^_^)…

彼にメールを書いた。

彼は梅の花が好きだった。 梅の話と、先の海上自衛隊の話に少し触れ、 「極寒に咲く梅のように、もう少しだけ頑張ってみては?」 「辞めるのは、いつでも辞めれるよ」 そう送ると、返事が来た。 「もう少し頑張ってみるよ」 梅のキーワードが効いたようだ。 …

先日

ニュースで、イージス艦の漁船衝突事故で揺れる 海上自衛隊隊員のインタビューがあった。 もちろん顔は映さなかったが。 「以前と比べて海上自衛隊の任務が増え、 要求される事も多く、 隊員は皆疲れきっていて、退職者が後を絶たない。 退職者の穴埋めもで…

先日

春の人事異動で、 今より厳しい部署に配属になるという友人から 愚痴メールが来た。 「又休みの無い生活や。もうやっとれん。辞めたい」 今までも単身赴任で、殆ど休み無く深夜まで働いているから もう限界なんだろーなー。

彼岸の入り

「暑さ寒さも彼岸まで」 その通りになった。昔の人はエライものだ。 彼岸とは、彼(か)の岸。 時間の事だそうだ。

関係ないけど

「そんなに惜しいなら ブルートレインをもっと利用すればよかったのに」 と思った時、 俳優の笠智衆さんが亡くなった時の事を 何故か思い出した。 「自分のおじいちゃんが死んじゃったような気がする」と 多くの若者が涙を流して葬儀を見守っていたけれど、 …

子供の頃

読んだ本に、こんな話があった。 明治か大正の頃、 ある田舎の農村にも文明開化の波が押し寄せ、 電気がひかれる事になった。 村でランプ屋を営んでいる男は面白くない。 「今迄さんざんランプのお世話になったくせに・・・。」 村人が電気が来るのを楽しみ…

銀河鉄道の夜

東京と大阪の間を走っていた寝台特急。 新幹線の台頭で利用客が減り、昨日が最後の夜。 「ブルートレイン銀河」の最期の旅に 名残を惜しんで沢山の人が集まっていた。 そんなに未練があるなら、 もっと利用してあげれば存続できたのに・・。 「銀河」の最期…

「さよなら」を言う時

何を大切に思うかで、その人の人生が見える気がする。

タイム・トゥー・セイ・グッバイ

サルトリ、カラントット&ピーターソンの歌。 原題はコンテ・パルティロ。 「君と共に旅立とう」という、旅立ちの歌。 とっても素敵な歌です♪ 最近のお気に入り。 ♪今迄に 見た事も 訪れた事もない場所を 私はこれから あなたとともに 航海していく 船に乗っ…

昨日のニュース

親の遺産59億3000万円の現金を ダンボールに入れて自宅に隠し、 相続税28億6000万円を脱税した人が 捕まっていた。 ご・ご・ごじゅうきゅうおくえんの 現金が自宅に・・・・? ヽ(゜ロ゜;)ノ。 国税庁の調査員も、さぞかしビックリ(*■*)した…

同じ日

取引先の小さな鉄工所も、今月一杯で廃業との事。 仕事量が減ったのと、やはり体力に自信が無いそうだ。 続けさまにこんな話が来ると、 なんだか、さびしいなぁ。。。

ある日

会社に電話があった。 永年、よく会社で使っていた料亭の閉店のお知らせ。 健康診断でご主人に腫瘍が見つかり、 摘出手術を受けて成功したのだけど、 ご夫婦お二人だけのお店でもあり、 体力的にも自信が無いので、閉店することにしたそうだ。 私はあんまり…