2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケ画像

夏休みに実家に咲いていた「時計草」 時計に見える? 針が1本多いけど、秒針ってことで(^^;) 蔓になる植物で、 以前は屋根まで上らせていて、 満開の時期は、それはそれは見事でした。

今年

会社から夏の宿題がタンマリ出て、 未だに全然終わらない(-_-;) 頑張っても頑張っても一向に進まず、 毎日お疲れ。 8月の日記も、たった5日しか書けていないもんなぁ。 先生に怒られるぅ(>_ (先生って誰だ?!) ま、気長にやりまっす(^_^)

夏休み

小学生の頃は、夏休みが始まると、 張り切って夏の計画表を作ったものだ。 朝の涼しいうちに「勉強」! そして・・ クラブ活動も何もしていないので 書くことが殆ど無く、空白の予定表。 そんな予定表を机の前に貼っていると だんだんやる気が無くなり 毎日…

昨日

こんなハガキが届いた。 今朝の出勤のBGMは ジョージ・ウィンストンの オータム。 もっとも「秋」というより 梅雨のような今日この頃。 明日で夏休みも終わるというのに、 宿題をやる気にならないではないか。。。

晩夏

13日はお盆の迎え火 でかけようと靴を履こうとしたら、 夏中、雨らしい雨が降らなかったのに、 いきなり夕立が20分ほど降り、 雨上がりに虹がでた。 「いいお湿りで」 とお参りの人達に挨拶しながら父を迎えに行った。 「明日にはツクツクホーシが鳴くよ…

夏休み

お盆休みが終わりました。 「盆前には・・・」 「盆が終わったら・・・」 という話を聞く度、 子供の頃から「お盆」と言ってたので、 「盆」という言葉に 「ご飯」の「ご」が無くなった様な ミョウな違和感を感じるのは ワタシだけか。。。 夏休みの終わりに…

話は戻るが

髪を切ってもらっている時、 美容師さんとネコの話になった。 (その美容室はお店の中でネコを飼ってる) 見かけない新顔ネコちゃんが居た。 あのネコちゃん、カワイイね。 「あぁ、チクワ。この間拾った」 チクワ? それ、ネコの名前? 「うん(^_^)」 …

ずっと以前

大地喜和子さんという女優さんがいた。 存在感のある本格派女優だったけど、 残念ながら不慮の事故で若くして亡くなった。 その彼女が、ある時「うどん」のCMにでた。 粋な縞の着物を着て、 足を色っぽく流して座り、こう言う。 「うどんのような女?私が?…

あんまり暑いので

髪をバッサリと切った。 これで少しは涼しくなるかな(^^) プレジデントが私を見ておっしゃった。 「いいよ、それ。若く見える」 (−−)! 若く見える・・・ 誉めてもらってるのだろうか??

今日は「立秋」 暦の上では、もう秋。。。 そそういえば、涼しい秋風が・・・ 全く吹いていない! あづい! 暑くて暑くて、たまらない!! 「秋」とは名ばかり・・・ まだまだ夏真っ盛り。。

ところで

最初の目的 能率はUPになっているかな?

耳をすませば

昼間はセミがうるさいが、 夕暮れからは、草むらで 「スーイッチョン」 「ジーーーーーー」 キリギリスやバッタ達がないている。 そういえば、日が暮れるのも早くなった。 秋は近いぞ、もうひと頑張り!

話せば長くなるんですが・・・。

母に買ってあげたCDプレーヤー。 使わないからと返品された。 それで、ふと思い出した。 検査室で環境音楽を流すと、集中力がアップするらしい。 (これは某大手メーカー、EPSONさんでも実施してる) 音楽とかはメロディを聞いちゃうので、 かえって…

先日

出張からお帰りになったプレジデントが 検査室の横をお通りになって、 慌てて戻ってこられた。 「大変だ、何かの機械のベアリングが壊れとるぞ!」 はぁ・・・? プレジデントについていくと、確かに音がしている。 あぁ。この音ですか。 マツムシが鳴いてい…

夏みかん

私が3歳の頃、 夏みかんをカミソリで切ろうとして、 誤って自分の指先を切り、大怪我をした事がある。 これが私の中で最も古い記憶だ。 西側に面した明るい和室で、 3歳の私が夏みかんをカミソリで切ろうとしている。 思い出すと、いつもその状況が目に浮…

今日から8月

8月は別名「葉月」 この時期 木々の葉が落ちる事から「葉落月」 葉っぱも落ちるよ、 この暑さ・・・・・(ー'`ー;) 8月1日は八朔(はっさく)ともいう(旧暦) 8月と「朔日(さくじつ=ついたちのこと)」 もちろん、果物の「はっさく」もこれに由来 8月1…