2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしても

大量のナメクジ!! 想像するだけで気持ち悪い。。。 これがカタツムリだったら、 手の上を這っても全然平気。 (高級料理にだってなっちゃう) 家を持っていないというだけで差別される ホームレスナメクジは気の毒かもしれない。 ナメクジの肩をもつ気はあ…

先日

母から不思議な話を聞いた。 ある時、村人が毒蛇に噛まれた。 母の生家は山奥にあり、 当然ながら大きな病院など無い。 医者も薬も無い中、 なんとかして蛇の毒を抜かなければならない。 村の古老が言った。 「ナメクジの巣からナメクジ沢山取って来い」 (…

三竦み(さんすくみ)

蛇に睨まれた蛙(食べられる) 蛙に見つかったナメクジ(食べられる) ナメクジに睨まれた蛇(・・・?) 三者が同時にそれぞれ苦手なものに対峙して、 それぞれが動けない状況。 ジャンケンのルーツ。 でも、なんで蛇がナメクジが苦手なの??? 色々調べて…

間尺(ましゃく)

間尺に合わない 割に合わない。損をする事。 間は長さの単位。 6尺=1間(けん)だそうだ

漱石先生

智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ とかくにこの世は住みにくい・・ う〜む・・(=_=)

どうしたもんじゃろかい・・

うちの田舎ではこう言う。 どうしたもんじゃろか・・・。