2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

方向おんち

私は立派な方向オンチ。 会社に入社して2日目。道に迷った。 踏み切りの傍に、周辺地図の看板が掲げてある。 それを見るんだけど、地図は北を上に書いてある。 私は踏み切りのこちら側に立っているのに、 地図の現在地は、踏み切りの向こう側だ。 頭の中で…

地図が読めない女と道を聞かない男

女が方向オンチなのは訳がある。 太古の昔、人々が狩猟をして生活していた頃。 男は獲物を得る為、遠くまで狩りにでかけた。 いつどこで獲物が得られるか運次第。 遠くまで出かけて、又遠くから戻ってこなくてはならない。 その為、男は自分の位置を常に把握…

西と東

皆既月食を見た見た!「西の空に!」と書きましたが、 「東の空」でした。ウソを書いて申し訳ございませんm(_ _)m 書き直しておきました。

しかし

A部長は、キッズ携帯にしてはなるものかと 必死で再生を試みたらしい。 今回は残念ながら復活した模様。 神の御心に反していると思いますが・・・。 神のご加護が無くなったA部長、危うし。。。 キッズ携帯がイヤなら、らくらくホンもあるよ〜(^=^)

A部長へのお返事

「お疲れ様です。 ACアダプタを力ずくで差し込んだのが原因だと思いますが、 さぞかしお困りでしょう。 すぐ キッズ携帯を 手配します。 これは天の声です☆ 信じるものに幸あれ 迷える子羊A部長。 神のお導きに従いなさい。 そうすれば、神はあなたをお見…

A部長から

連絡が来た。 「携帯電話が調子悪いです。 電源が落ちて、充電が出来ません。 私のせいではありません。」 キミのせいだと思うけどね。。。 その直前に、A部長宛に私が書いたメール 「A部長に告ぐ! 今すぐ見積書を書きなさい。 書かなければ、今すぐ キッ…

皆既月食

見たよ〜♪ 天気予報は「雨」だったので、 あきらめていたんだけど、 (本当は忘れてた) 夜8時半頃、ふと思い出して 西の空を眺めると、 言われたとおり。 「赤銅色」の暗〜い月が!! おぉ!これだね! 欠けていく月は見られなかったけど 大満足〜!!(^0^…

お月見

たまには誰かさんと、 しっぽりと「お月見」なんてどう?・・・(*^_^*)/ ○

名月や〜

名月といえば、旧暦8月15日、中秋の月のこと。 今年は9月25日ですが、満月は27日なのですね。 お月見の習慣は、中国から伝わったとされますが 中国では「月餅(げっぺい)」、 日本では春も秋も、 花より(月より)団子、団子、団子♪団子三兄弟♪ の…

8月28日(火)

全国で皆既月食が 見られるそうです。 地球の影の中に 月がすっぽりと入ってしまう この現象が全国で見られるのは、 2001年1月以来6年ぶりのこと。 また今回の月食は、 18時頃から夜、という多くの人にとって 観察しやすい時間帯に起こるのも 今年の特徴ら…

昨日

事務所でお仕事していたら、 1本の電話が入りました。 「ハイ。CBCINGSでございます(^_^)」 お電話でも、にこやかに笑顔で応答するワタクシ。 すると、相手はイキナリ切り出した。 「May I speak Mr Morimoto?」 頭の中は、一瞬真っ白。 えーと、え…

営業部S部長

体調を崩して、昨日今日と病院通い。 (昨日は救急車で運ばれたらしい) 「やらないといけない事があるから」 と、ヨロヨロしながら出社された。 会社員の鑑だねー!見習えよ(>▽ 倒すなら今! ではなくて、 皆様、ハゲマシのお便りを。

夕立

雷を聞いていて、落語を思い出した。 ある時、お日様とお月様と雷様が 一緒に旅をした。 楽しく仲良く旅をして、お宿に泊まった。 仲良く寝たのだが、 雷様の「ゴロゴロ」というイビキがうるさくて、 お日様とお月様は眠れない。 あんまりうるさいので、 雷…

ゆうべは

えっらい雷雨でしたねー。 ピカピカ、ゴロゴロ、ザーザーザー。 阪和線は止まってしまうし、 なかなかおうちにたどり着けなかったA課長。 お疲れ様でした。

某プレジデント

中国に出張に行かれた時の事。 国内線にお一人で搭乗された。 周りはすべて中国人。 喧騒の中、座席について静かに離陸を待っていた。 機内アナウンスが流れる。 「д○ё=#&ж*!!」 (当然だが中国語) すると、座席に座っていた乗客達が、いっせいに荷物…

翌日

A部長・T次長・A課長・Aさん。 危険分散(?)で、ANAとJALに別れて搭乗。 無事でなによりでしたが、 飛行機に乗るの、かなり嫌がってましたね。。。

中華航空の事故

ビックリしましたね〜。 模範的な90秒避難。 あと10秒遅かったら、死傷者が出ていたかも。 大慌てで避難口から滑り降りてきて、 折重なって倒れてる他の搭乗者を その場に留まって助け起こしている乗客が居られました。 あのような極限下では、自分が逃…

S課長から

「お世話になりました」 と、ハンカチを頂いた。 キレイな柄が入った、 淡いピンク色のタオルハンカチ。 私にピッタリ〜! Sかちょー、ありがとー。(^0^)/~~~~ A部長もハンカチを貰っていた。 袋から出してみると、同じタオルハンカチだけど、 真っ白で、…

ぐっすりといえば

うちのおネコさま。 休みの日に、 ご主人様をベットにして 昼寝をするのが いたくお気に入り。 むこうに見えるのは、 私の足だ。(死体みたい) お互い結構暑いのだけど、 「愛」があれば・・・。 でも、夏場に「ネコ湯たんぽ状態」は やっぱり暑い。。。。 …

ご挨拶

S部長がお客様と電話でお話してました。「お盆は休めましたか?」 「ぐっすりと(^_^)」 確かに、お盆休みは「昼寝三昧」でしたが。。。

まだまだ暑いですが

秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる. 藤原敏行。 古今集169番。 立秋の日に 詠まれたそうです。 そういえば、 夕方の空に「うろこ雲」が。 少しずつ少しずつ 秋に向かっているんだね。 「あ〜きよ来い、は〜やく来い」

しかし暑い。。。

何処へ行っても 何をしても 暑い・・。暑い・・。 故郷の実家では、 暑い日中は、大の字になってお昼寝。 ゆっくりと時が流れる。。。 ある朝、朝食の後「まったり」している私に 母が言った。 「明日には、もう帰らなきゃいけないのね・・・。」はっと目が…

終戦62年目

実家のお寺にある仏手柑。 柑橘系の木で、 仏様が手を合わせたような ありがた〜い実がなる。 その中に、面白い実を 見つけました。 仏様の 「ピース」 (^▽^)V 世界中が平和でありますように。

S課長!

今日まで長い間お疲れ様でした。 N課長が言っていました。 お盆あけて出勤したら、そこにはもうS課長は居ないんだよなー。 たぶんその時に、寂しさを実感するんだろうなぁ〜。

S課長の送別会に行ってきました。

自費参加なのに、 た〜くさんの社員が参加して、 それはもう賑やかでした〜。 ヽヽ(^0^)/// これって、すっごい事だよね。 「自分の送別会の為に 時間を割いてくれる人」 「その費用を自腹で払ってでも 参加してくれる人」 そんな人が何人いるか・・・? こ…

みなさん

よいお盆を!

思い出した

お盆の事を考えていたら思い出した。 小さかった頃「火の玉」を見たことがある。 霊能者がTVで「直径6メートルの火の玉を見た!」 なんて話をしてたりするけど、 私が見たのは一瞬。 母と二人で見たから怖くもなんともなかったけれど、 とても大きなまば…

常熟のKenken

お盆に、故郷秋田へお墓参りの為帰国するそうです。 単身赴任8年、ずっと故郷には帰れていないそうな。 ご家族と故郷でゆっくりしてくださいね。

お盆

「盆はどうすんの?」 「○○は盆明けになるよ」 という会話が、周りのアチコチで聞こえる。 子供の頃から「お盆」と言っていたので、 「お」がとれた「盆」というのは、 「ごはん」の「ご」がとれたような違和感がある。

教訓

Eメールのあて先は、くれぐれも確認しましょう。