2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借景権

「借景が見られなくなったねー」 S部長も残念そうだ。 「京都には「借景権」というのがあってね」 シャッケイケン?? 初めて聞きました。 「勝手に好き勝手な建物は建てられないんだよ」 あのー、 それって「景観条例」のコトでは? 「そうとも言うね」 S…

ところが

春、そろそろ紅梅が咲くという頃、 突然梅の木を撤去。 そして次々と木々はどこかへ運ばれていき、 大きな空き地となった。 どうなるんだろー? 整地をして、後ろに築山ができて、 あれよあれよという間に 建物が建った。 聞いてみると、 「ミニ盆栽や山野草…

第一工場前

会社の前は植木屋さん。 ちょうど事務所の窓から植木屋さんの庭が見える。 色んな珍しい木が植えてあって、 毎年花を見るのを楽しみにしていた。 うちの会社の為に植えてくれているみたいで、 「我が家の別宅の庭」という感じで いい借景。

もひとつオマケ

北浜事務所を訪問するので、 いつものカジュアルなバックから ビジネスタイプのカバンにスイッチ。 カバンを変えると、絶対忘れ物をするんだよねー。 案の定、会社の引き出しの鍵を移し忘れた。 しかも、会社に到着してから気がつく。 慌てて取りに帰って大…

オマケ

昼過ぎに慌てて出かけていったので、 タイムカード打刻忘れのオマケがついた。 (又反省文書かなくちゃ。。ガックリ。。。) つくづく・・・反省。

北浜事務所

何回か行った事がある場所なのに、 「え〜と、電車はどこで乗り換えるんだったけ・・?」 北浜駅で降りても 「証券取引所ビルってどこだっけ???」 やっとビルにたどり着く。 ここでいつも失敗する。 エレベーターが高層階へいくものとそうでないのに分か…

昨日

午後から来た浜事務所へ。 色々難問が山積で頭が痛い。。。

昨夜

新型インフルエンザの影響は 繁華街はどうなっているか、調査に行ってきた。 (単に遊びにいっただけ) 普段と変わらなかったよ。 (電車では、ちゃんとマスクをしていました) 今朝も学校が休みの小学生が集まって、 どこかに遊びにでかけていったし、 高校…

やまぼうし

会社の玄関にあるやまぼうしが満開だ。 背が高い木だから 下からだと、あまり花が見えない。 でも、事務所が2階にあるので、 花いっぱいを見下ろすことができる。 美しいなぁ。 今年も咲いてくれてありがとう。

もしも

これが「豚」じゃなくて毒性の強い「鳥」だったら、 もっとバッタバッタ人が死んで、 世界中が大パニックになるんだろう。 今回は、神様がくれた「練習問題」なのかもしれない。。。

人工透析を受けている人

「新型インフルエンザに罹った人は、当院では人工透析を受付しません」 と、病院から通告されて参っていた。 人工透析を受けないと死んでしまうのに、 慢性疾患を抱えた人は症状が重篤になるっていうのに どうすりゃいいんだ・・・ こんな状態がいつまで続く…

アレルギー体質なので

私はよくクシャミをする。 鼻水もしょっちゅう。 ( ̄ii ̄)ズル… 電車の中で、 ( >д ってクシャミをしたら、 周りから人がサ〜っと居なくなるんだろうな〜。 必ず座れるて良いカモ♪ (でも、電車からおろされるカモ)

今朝

ゴミだしをする人や(自宅の前だよ) 犬の散歩をする人までマスクを装着している。。 (そこまでしなくても・・・) 営業さんが取引先にアポをとろうとすると 「たいした用事が無いなら来ないでほしい」 と言われる始末。 ニュースを見ても、 みんなマスク。…

てーへんだ!てーへんだ!

昨日、会社の帰りにスーパーに寄ったら、 なんと殆どの人がマスク装着! ヽ(゜ロ゜;)ノ マスクをしていない人は「非国民」みたいな目で見られる。 (そんな気がするだけなんだけど)

新型インフルエンザ

感染者が拡大! 地下鉄では、乗客の殆どがマスクをして通勤・通学。 薬局ではマスクを買い求める人で行列ができているらしい。 営業部のS部長やNさんも、 電車に乗るときに装着したマスクをしたまま 今日一日中過ごした。 「どこに菌があるかわからないか…

来客あり

営業のA主任が、現金精算にやってきた。 お客様を連れて「鶴橋風月」に行ったそうな。 お好み焼き屋さんなのに、15,000近い金額。 (8人だもん、安いもんだよ) しかも現金精算。 「風月はカード使えないの?」 A主任 「そうなんです。ダメでした」…

言い伝え

新聞に載っていたネタですが。。 こんな言い伝えを気にしますか? 1.ご飯に箸を突き立ててはいけない 2.箸から箸へ食べ物を渡してはいけない 3.北枕で寝てはいけない 4.夜、爪を切ると親の死に目に会えない 5.夜、口笛を吹くと蛇がくる 6.霊柩車…

しあわせの木

会社のお掃除のパートさんが 植木のお世話もしてくれる。 お陰でミドリ達は いつも元気イッパイだ。 彼女が植えてくれている 「しあわせの木」→ 普段は普通の観葉植物にしか見えないけど、 なんと、はっぱから新芽が出てきた! どうなってんの? ? すんごい…

ということで

会社のマジメな話をお読みになりたい方は、 恐れ入りますが 会社のHPをご覧ください。m(_ _)m

阿曾さんに励まされたので、 私の身近で起こったよしなし事を、 又、以前のように書いていこうと思います。 そうなったら、もっとブログ機能を勉強して、 うちのネコのまったり昼寝の動画でも載せてみるかナ(^^) (動画の意味ない・・)

ブログ

「最近、更新が少ないね」 そうなんです。。。。(_ _;) 一応会社の名前を冠したブログなので、 あんまり個人的な事を書くのは控えようと思ったら、 なかなか筆が進まなくて・・・。 個人ブログも立ち上げたんだけど、 使い方がイマイチわかんなくて。。。 「…

先週

常熟工場の阿曾工場長が 久しぶりに日本に帰って来られて、 一緒に食事した。 「こんな風に、各地の工場を訪ねる度、 その工場の人から一緒に食事に行こうって 誘ってもらえるのが嬉しい」 と、阿曾さんは言っていました。 そんなの当たり前ですよ。 日本を…

今日から

森本P&中西VP&渡橋MDが中国へ出張。 感染者の出た香港経由。 「絶対マスクして行ってくださいっ!」 そうお願いして、マスクもお渡しした。 「大勢の中で、オレだけが感染するわけないヨ(^^)」 なんておっしゃっていたけれど、 ちゃんとマスクしてく…

GW

心待ちにしていたのに 「あ!」っという間に過ぎ去っってしまった。 あ〜あ、又今日から仕事だ・・・ 休みの間、民族大移動で新幹線にも乗ったけれど、 マスクをしている人はチラホラ。 みんな、豚インフルエンザ怖くないの?! そういえば、 メキシコのニュ…

先月

第3工場のすぐ傍の市営住宅の入口に 花畑を発見! 見事な芝桜の花壇。 植えた人に拍手!!