2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

週末、いいお天気でしたね。 ポカポカ陽気の中、ソファーに寝転んで、ひざの上の猫を撫でながら、 一日本を読んでいました。(時々ウトウト)しあわせ〜♪ 博士の愛した数式 事故で脳にダメージを受け、記憶が80分しかもたない数学者と、 家政婦とその息子…

爆弾宣言

荒木次長が、朝一番叫びました。 「やめました」 何を? 飲む・打つ・買う 飲む(タバコ)、打つ(パチンコ)、買う(○○○)?? もう十分なので、おやめになるそうです。 某パチンコタイヨーの顧客が一人減るか否か!! 男の子は自分の発言に責任を持ちまし…

春節休暇のお知らせ

kenkenの居る中国は旧正月です。 遠くから働きにきている人達も、故郷へ帰って家族と共にお正月を祝うそうです。 1月28日(土)〜2月3日(金)までお休みの予定でしたが、 お仕事の都合上2月1日(水)までのお休みとなりました。 kenken、ちょっと短…

モーツァルトさん

生誕250年なんだって! 巷では、密かに盛り上がっているらしい。 モーツァルト好きな人って結構いるみたい。 たまにクラッシックを聞くと、結構新鮮♪ うぉるふがんぐ あまでうす もーつぁると さん。 自分が250年たっても、こんなに有名でいるとは 夢…

梅一輪

四国の松山から、梅が咲いたというニュースがありました。 ちっちゃな、カワイイ白い花でした。 もうすぐ春なんだなぁ。 今年の冬はとっても寒かったので、春が待ち遠しいっ! さて、 又、ここで問題です。 頭が3色に染められていた人は誰でしょう?? これ…

きんかんって知ってる?

金柑。そのまま食べたり、お砂糖で甘く煮込んだり、 ジャムにしたり。 虫刺されの薬じゃなくて、 ちっちゃなちっちゃなみかんです。 先日、会社でお茶うけに出してあげたら、「これ何?」って知らない人が沢山居て、 知らない人がいるって事にちょっとビック…

まさえもんの話

我社の三代目! 産まれたときから三代目!ちっちゃい時から帝王学を学び、 田園調布育ちの生粋のおぼっちゃま。 慶応大学に優秀な成績で合格した。 大学ではアメフトをやろうと思っていたのに、ひょんなキッカケから ボクシングを始めた。 彼の体格は、人よ…

ほりえもん

逮捕されちゃった。う〜ん、やり方はどうあれ, 注目していた人だから、複雑・・・。

おじさんは怒ってるぞ

夕刊に、こんなコーナーがあります。これが結構笑える(^^) 土曜日はPCの話でした。 PCを操作していて、突然 「不正な処理を行ったので強制終了されます」 といきなり宣言される。 いったい、オレが何やったっていうんだ! 確認するけど、使ってるの…

朝起きたら

雪が積もっていましたね〜。ほんのチョッピリですが。 アスファルトの水溜りも凍っていたし・・。さぶっ!! 東京はい〜っぱい積もってました。道路もカチンコチンに凍ってて、 さぞかし歩きにくかった事でしょう。

風邪が流行っています。

某中西MDの鼻水とくしゃみがすごいので、 「病院に行ってください。」とむりやり病院に行かせました。 (Y課長ご推薦の病院。すっごいカワイイ看護婦さんが居るの。 詳しくはY課長まで) インフルエンザではなかったようですが、 「レントゲン撮って、血…

訃報

第3工場島吉さんのご母堂様、そして、 三島工場栗原主任のご尊父様がお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 東京タワー オカンとボクと、時々オトン という本を読んでます。まだ途中だけど。リリー フランキーさんって何者? でも、すっごく…

今日は大寒

今夜から、太平洋側でも雪が積もるらしい。明日の出勤が心配だなぁ。 オマケにセンター試験。毎年ナンデ大寒の頃に試験するんだよー!! あせるし、すべってころんだりしたら縁起悪いじゃん!! みなさんもすべって転ばないようにネ。

ブタゴリラ

ドラえもんちの「ジャイアン」って、結構ステキな名前だと思うけど、 キテレツ君ちの「ブタゴリラ」は、ちょっとヒドイ。 私が小学生だった頃に 同級生に「ひょっきん」と呼ばれている男の子がいたんだ。 体を動かす度に、首がななめにひょこひょこって動く…

ここで問題です

パスワードを「ジャイアン」にしている人は、誰? 「アトム」にしている人は? 小学校を6回も転向したことのある人は? ボクシングのプロテストに合格したことのある人は誰? (すべて我社の社員です) 全問正解者には、抽選で「どら焼き」を差し上げましょ…

怖がりのMD

毎年健康診断を逃げている某中西MD。 今年は「社長命令」を発動頂いて「人間ドック」に放り込まれる事に! 健康でいるのも仕事のうちですよね。 天国の話 ある健康な夫婦がいました。 奥さんはとても健康に気を使って、食事は高たんぱく低カロリー低脂肪。…

季節はずれのサンタさん

が、やってきて、欲しかった「あらしの夜に」をくれました。 わーいわーい!サンタさんありがとう。 とっても良い本なので、お子さんの居ない方にもレンタルするよ。 読みたい人は遠慮なく言ってね。&感想を聞かせてね。

咲かなかった花・・・

第1工場の前の植木屋さん。色んな木が植えてあるんだけど、 イングス側の歩道脇に、立派な紅梅の木があるんです。 春になったら薄紅色の花が咲いて、ピンク色のカスミみたいで それはそれはキレイなのじゃ♪ 今年ももうすぐ咲くよ〜♪って思っていたら、 いつ…

出た!

今日は暖かいですね。 突然ですが、春が来たのかと勘違いした(?)○キブリが事務所に出没! 「ぎゃぁぁぁぁ!」とまでは言いませんでしたが。 まだ動きの遅い○キブリに、益さん、坂野さんが大格闘!!! (単に大騒ぎしながら、台所の除菌剤キレイキレイを…

携帯紛失事件

東京営業部から電話が入りました。 「大阪工場の○さんが携帯を落とされたらしいと福岡事務所から電話がありました。 Tさんという方に電話をしてくださいとの事です。ナンカよくわからないケド」 どーも○さんの携帯電話をTさんが拾ってくださったらしい。 …

辞令がでました

第2工場におられた荒木部長が、営業部として復活。大阪に帰って来られる事に なりました。デスクは第1工場事務所。(空気薄くなるよな〜・・・) みなさん、又宜しくね。 禁煙宣言 荒木部長は、営業部に戻る決意の表れか、「禁煙」を宣言しました。 「タバ…

お釈迦様の話

今年、某さんがもらった年賀状に書いてあったお話です。 お釈迦様のお言葉 「他の作と不作を観るべからず。ただ、己の作と不作を観るべし」 人が何をして、何をしなかったかじゃなくて、 自分が何をして、何をしなかったかだけを観なさい、 という教えらしい…

バレンタインデーって・・

昨日、健康診断をいつにするか相談しようと第3工場の某西田部長に電話しました。 「2月の毎年の出来事は?」 即座に 「バレンタインデー」 って、とっても嬉しそうな答えが返ってきました。 確か、昨年も一昨年も同じ問答だったような・・・。 きっと、す…

健康診断

2月18日(土)健康診断の日です。バリウムはありません。X線撮影のみです。 早期発見の為には、バリウム飲んでレントゲン写真を撮ってっていう 両方から攻めるのがイイらしいんだけどね。 まー、私もバリウム好きな訳じゃないし・・。 今から体調を整え…

今日から新学期

お正月中ダラダラして怠けていた体に、お仕事キツイよ〜。 日曜日は熱がでて「熱さまシート」を貼って、一日中猫を抱っこしたまま 寝ていました。 (こういう時はアレルギー出ないんだよね。不思議だな〜)

訃報

12月30日に、当社顧問であった小川文三さんがお亡くなりになりました。 1月4日がお葬式でした。 以前、小川さんには「世界が100人の村だったら」という本を頂きました。 「自分は不幸ではないけれど幸せじゃない」って思っていた頃だったので、 本…

おかゆさん食べた?

今日は1月7日。朝、七草粥を炊いていただきました。 (猫の相手してたら、ちょっとこげた・・) 七草、ちゃんと言えるかな? セリ・なずな・ゴギョウ・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。これぞ七草。 うちの母は、七草行事が大好きで、1年を通じ…

出し忘れは無かったカナ?

今年の干支が犬だったので、ご自分の愛犬の写真年賀状が沢山届きました。 (猫年が無くて非常に残念である・・・) でも、愛犬の写真を撮る時は、お部屋の中をちょっと片付けてから 撮りましょうね山口くん。 どの犬もそれなりにかわいかったのですが、ピカ…

箱根駅伝

でも、箱根駅伝はしっかり見ました!順天堂大学のナンバ君!見ましたか? 脱水症状になり、意識も朦朧として足元フラフラなのに、 タスキを次の子に渡さなくては!!とヨロヨロしながら必死で前に進もうとする姿! すごかったです!タスキをなんとか渡しきる…

新年あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします。 みなさん、よいお正月でしたか? 私は田舎に帰り、のんびりダラダラとした充実した毎日でした。 朝は目が覚めるまで寝て、起きたら朝ごはんができている(^^) 「いただきま〜す」と美味しく頂く。TVを眺めながらぼんや…