風邪が流行っています。

某中西MDの鼻水とくしゃみがすごいので、
「病院に行ってください。」とむりやり病院に行かせました。
(Y課長ご推薦の病院。すっごいカワイイ看護婦さんが居るの。
 詳しくはY課長まで)
インフルエンザではなかったようですが、
「レントゲン撮って、血を3本も抜かれた」と惜しそうに言っていました。
血の気が多いから、ちょっとくらい抜かれても平気でしょ!?

インフルエンザ

友人が年末にスキーに行ってインフルエンザにやられました。
診察を受け、結果がでるまで待合で待たされた。
名前を呼ばれて、もう一度診察室に入ると、先生と看護婦さんが、
さっきまでしていなかったマスクをしている・・・??
「インフルエンザです」
まるでバイキン扱い。せやけど、先生?もう遅いんちゃう?
その地方で、この冬初めてのインフルエンザ患者だったようで、
自分の県で菌をばら撒かれては困ると思ったらしく、
備蓄していた「タミフル」を、惜しそ〜にくれたそうです。
友人はその後も相変わらずスキー場に居て、しかも寝泊りはワゴン車の寝袋。
なのに翌日には熱も引いて、最後は楽しくスキーして帰ったそうです。
おそるべし、「タミフル」の威力!!
早目に飲めば驚異的に効くらしいので「オカシイナ」と思ったら早めに病院へ。
風邪の初期なら、イソジンでうがいをすれば殆ど治っちゃうらしいし、
外から帰った時、手を洗うのもすっごく有効。

春まであともう少し。がんばろーね!!