2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて

蟹は自分の甲羅に似せた穴を掘るという。 身の程を知るやぶこうじと 身の程知らずの柿。 さてさて、私はというと・・・?

身不知柿

「みしらずがき」と言うそうな。 会津地方の渋柿。 たくさんの実をつける。 身の程を知らず、実をつけすぎて、 自らの枝を折ってしまうのだそうだ。

やぶこうじ

マンションのベランダの小さな坪庭。 これまた小さなトロ箱に、山野草を寄せ植えしている。 今の季節、やぶこうじが可憐な花をつけている。 最初は2・3本だったのが、 場所が気に入ったのか 種が落ちてどんどん増えていって、 今では20本近く育っている…

大阪人情物語

「五十日(ごとび)」 集金・支払日で忙しくなる日の事。 会社の支払いは振込みが主流だけど、 小切手を集金する会社もまだまだ健在。 集金に行くことで、得意先とコミュニケーションをしたり、 会社の経営状況を確認する、大事な作業なんだそうだ。 うちの…

大入りだ

繁盛亭に着物を着て行くと「大入り袋」もらえるんよ。 今回着ていった着物はこれ。 薄い富士ねず色の塩沢紬の縞に、 モール織のベージュの帯。 帯揚げと帯締めは、 薄い若草色にトンボの図柄。 6月の着物は単(ひとえ) 暑いっちゃ暑いけど、 和の遊びをす…

繁盛亭

昨日、初めて大阪天神橋「繁盛亭」に行った! 生まれて初めて聞く「生落語」 楽しかった〜♪ ずーっと笑いっぱなし。 (笑うと免疫力アップ!美容と健康にも良いのだ) 話も面白いけど、 落語ってのは「オチ」があるのがたまんないね。 南京玉すだれもあった…

今日も天体ショー

太陽の前を金星が通過するという。 「日食グラス持ってきた?」 「もちろんです!」 ワクワクしながら太陽を探す。 (^_^) 私は日食グラスを持っていない。 買いに行った時には既に売り切れ(TT) 前回の金冠日食の時は、 マンションの同じ階の小学生…