2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドにて

雨だったので、 傘とハンバーガーを持って、店を出ようとした。 私の前に高校生の男の子が居て、 先にドアを開けて出て行った。 私の目の前でドアが元通りに閉まる。 とりたてて変わった事でもない、 当たり前の情景なんだけど、 あるコマーシャルを思い出し…

マクドにて

お昼ご飯を買いに行った。 余談だが、 マクドナルドの事を関西では「マクド」と言い 関東では「マック」と呼ぶ。 単なる呼称の違いだけど、 こんなん誰が決めたんやろ? ちなみにファミリーマートも違うらしい。 「ファミマ」と、えーと何だっけ? 使わない…

こっちはなんか

悲しい話です。

こんな話もある

昔の中国で 自分の夫を「かたき」と狙う者が居た。 妻に言った。 「夫を渡さなければ、お前の父親を殺す」 妻は言った。 「私の為に、大恩ある父を殺すわけにはいきません。 今夜、私の家に来てください。 夫は寝室で西枕で寝ています。 その首をおとり下さ…

杜子春

仙人になりたいと熱望した杜子春 仙人は言った。 「厳しい修行に耐えたら仙人にしてやろう」 「これから修行が明けるまで 何があっても口をきいてはいけない」 喜び勇んで杜子春は修行に励んだ。 大蛇や虎が襲い掛かっても、 決して声をあげず、ひたすら瞑想…

母が亡くなった夢も見た。 それも2週連続で見た。 もう会えない。 話もできないんだ・・・と あまりの悲しさに、真夜中に目が覚めた。 夢だったかとホッとした。 昨年あたりから母の具合が悪く、 電話で辛そうな声を聞くからだろう。。。 辛い夢を見るのは…

先日

「難民」になった夢を見た。 たぶん「難民高等弁務官」のドラマを見たせいだ。 (私って結構影響を受け易いのよねー) 休める所を求めてさまよって、 結構ツライ夢だった。 (本当の難民はこんなものではナイ)

お向かいの植木屋さん

「和」の素敵なショップになった。 オープンの日に 小さな[山あじさい]を買った。 愛らしい、とても可憐な花だ。

昨日

残業も無く、コワイねーちゃんも居なかったが、 帰り道、変なオッサンに声かけられた。 「ねーちゃん・・・5&%$#”!・・・」 キモイのでさっさと自転車で通り過ぎると 「逃げることないやん・・・」 あんたみたいなオッサンに夜道でイキナリ声かけられ…

暗い夜道

5月月次決算がやっとこさ終わった。 今月からやる事が増えたので結構忙しくて、残業もした。 暗い夜道(といっても7時半頃(^^;)) 自転車で帰宅していると、 向こうから女性が一人歩いてくる。 携帯メールを読んでいるらしいんだけど、 周りが暗いので、携…