2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も色んな事がありました

みなさん、お世話になりました。 来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

門松

今年も、玄関先にきれいな門松。 「ん・・・?」 よく見ると、 右側の門松の方が大きいみたい。 植木屋のおにーちゃんに聞いてみた。 「なんか、右の方が立派やない?」 おにーちゃん、ニヤリと笑って、 ( ̄ー ̄)フフフ 気がついたかね、明智君。 (キミは…

プレッシャー

先日、母が兄嫁にいじめられている夢を見た。 (兄嫁はイジメをするような人ではない) 夢ですから。義姉さん、ゴメンナサイ。 年末年始には毎年実家に帰省しているのだけど、 今まで母一人暮らしで、お気楽帰省だったのが、 今年から兄一家と同居の家に帰省…

今日はクリスマス

なのに、「こんにちわー」 と業者がやってきて、門松のセッティング。 まだ玄関に続く踊り場は クリスマスの飾りつけが・・・。 「盆と正月が一度にきたような・・」は てんてこ舞いの時によく聞くセリフだけど、 クリスマスとお正月が一度にやってきた。 海…

今年もやりました!

総勢135名! 幹事さん、おつかれさまでした! 森本プレジデントのご挨拶の後、 中西副社長の乾杯の音頭で、 「カンパ〜イ!!(^0^)/□」 宴会の始まり始まり! 第1第2第3工場、老いも若きも、 今年一年のうさを忘れて 大いに盛り上がりました。 盛り上…

AED

とうとう我社にもAEDが設置された。 スイッチを入れたら自動的にガイダンスが流れるから、 説明をわざわざ聞かなくても使えるよね〜。 と思っていたけれど、 百聞は一見にしかず! 講習会は受けてみるもんだ。 AEDは、呼吸が停止して心臓が止まっちゃ…

チャイム

我社では始業時や就業時、休憩時間をお知らせするのに チャイムが鳴るようにしている。 朝はラジオ体操から始まる。 (大阪市では、みおつくしの鐘で有名だよね。余談ですが。) そのチャイムが鳴ったり鳴らなかったり、 アンプの具合が悪いらしい。 業者に…

その後

リベンジで、来週に納品&講習会が行われる事に。 その連絡にも 「先日はご迷惑をおかけしました」の一言が無い。 なんなんだ、この会社。。 AEDは命にかかわる機械なんだよ! 不具合で人一人の命が失われたというのに・・・?! こんな会社のAEDにお…

ところで

わが社にもAEDを設置することになった。 あの、駅とかに置いてある、心肺が停止した人を助けるヤツ。 本当は先月設置する予定だった。 当日、約束の時間になっても誰も来ない。 講習会をするからと案内してあったので、 ワラワラ人が集まっているというの…

あっという間に

師走も半ば。 なんか、毎日せわしないなぁ。 お歳暮が届くと、 「ウチもお歳暮贈らなきゃ!」って思うし、 (先週、やっと贈った) プリンターとかのコマーシャルを見ると、 「そーだ、年賀状書かなきゃ!」って思う。 (未だ半分も書けていない・・・) や…

某Aさんがポツリ 「夕べ、家に帰ったら晩御飯が無かったんです・・(T_T)」 あらま! 「連絡してなかったボクが悪いんですけど・・・」 それで? こんなシチュエーションに出くわした経験が無いから 興味津々(^_^) 奥さんに何か作ってもらったの? 子供のお…

暖かい毛布に包まれて、至福の時間・・・。 目覚ましが鳴る前に、 この至福の時間を破りにくるヤツがいる。 「ハラ減った〜!メシ喰わせ〜!」 自分の朝ごはんが済んだら、 さっさと自分の毛布で又寝る。 「ご主人様、いってらっしゃいませ」と お見送りくら…

さよなら

実家のお寺が、とうとう解体作業に入ったらしい。 パワーショベルで一気に壊すような事はしないで、 瓦を取り去り、柱を取り除き、といった具合に 丁寧に解体していくそうな。 先日実家に戻った機会に、 これで見納めなんだと思って「さよなら」を言いに行っ…

ホトトギス

ベランダでホトトギスの花が咲いている。 主張しているようで主張していない で、存在感のある可憐な花だ。 次々とつぼみがほころんで、 とても愛おしい。 実家の庭にもよく咲いていたなぁ。 ホトトギスという鳥は、血を吐いて死んでいくという、 (たぶん、…

先日

生まれて初めて 「お神楽」なるものを ナマで観た。 母の生まれ故郷、高知県の名野川に伝わる 伝統行事の「磐戸神楽」 14時から始まって、 途中休憩を挟んで19時頃まで。 「これから舞を奉納します」の「注連縄の舞」から始まり、 様々な舞を奉納した後…

A部長

最近海外旅行づいてる。 (観光ではなく出張) 今は、上司のN副社長とアジア地区へ。 この間、なんかの話のついでに、 そうそう、N副社長と私が同じ誕生日だって話の時、 (同じ歳じゃないヨ) 「N副社長は獅子座なんだよねー」 A部長 「そーなんだよ。…

前の更新から

1ヶ月以上経ってる! 月日が経つのは早いもんだ。 ここんとこ、公私ともむやみに忙しかったし、 この間の連休なんかは、体調崩してずっと寝てたしなー。。。 今は、暑くも寒くも無くて気持ちが良い季節。 金木犀も咲いているし、 紅葉狩りとかにお出かけし…

先週の出来事

今週末にご本社様の監査があるので、 日常業務をこなしながら、準備に忙しい。 アタマを使って仕事すると結構疲れる。 毎日家に帰ると 「メシ」「フロ」「ネル」だけの生活。 ネコのゴハンくらいはちゃんとあげてたんだけど、 よしよししてあげる気力も無い…

中国では

9の数字は縁起がよくて、 それが重なると、よりめでたいそうな。 9月9日は重陽の節句。 まだまだ昼間は残暑が厳しいけれど、 朝夕はとっても涼しくなった。 どこかで菊は咲いているのかな?

今日

9のゾロメだ。 「999はケモノの番号だ!」 と色めきたったら、 「それは666」 と一蹴された。 惜しいっ! 「残念、ダミア〜ン」 しかし、あんなコワイ映画をよく観たものだ。 今なら絶対観ないゾ。 あの、ダミアンを演じた少年、 幸せに暮らしている…

HELP

T次長の携帯に電話がかかった。 「HELP!」 どーしたの? 「トイレに閉じ込められました」 トイレのドアノブが壊れて 扉が開かなくなったらしい。 ドライバーでドアノブをはずそうとしても、 外からでは無理で、中からじゃないとはずせないらしい。 ト…

T次長

タイムカード前でT次長とすれ違った。 除けようとしたT次長、 廊下に置いてある分別収集ゴミ箱に激突。ガツン!かなり大きな音がしたから、結構痛かったに違いない。 「なんでこんな所にゴミ箱があるんだっ!!」 ゴミ箱に八つ当たりするT次長。。。 ずっ…

A部長

明日来客があるとかで、 一生懸命準備をしている。 A部長 「ノリ貸して!」 貸してあげるけど、ちゃんと返してよ! A部長 「当たり前じゃん。ちゃんと返すよ!」 ダダダッとノリをつけてサンプル帳を作っていく。 珍しく、よく働くじゃん(^^) しばらくして…

最後の一葉

子供の頃に読んだお話です。 ある所に、貧乏な姉妹が住んでいました。 他に身寄りも無く、 たった二人でつつましく暮らしていました。 隣には、貧乏な画家の老人が住んでおり、 お互いに助け合って暮らしていました。 ある時、 姉が重い病にかかりました。 …

ジンジャー

お盆に実家に帰省した時、 庭の片隅に ジンジャーが咲いていました。 (お寺に神社が咲いている。(^・^)ゞオソマツ) 実家のお寺の建て替えで、 野菜畑はもとより花畑も埋め立てられ、 ジンジャーのあった場所も 資材置き場となっていたらしいけど、 資材が…

夏休みは残りわずか

宿題できた?

休み明けに

以前バイトで来ていた子が 海上自衛隊に勤務していて、 夏休みのお土産を買ってきてくれた。 (再来年、ソマリアへ海賊退治に行くらしい) 「旧海軍カレーカツ」 「旧海軍」と書いてあるのがよくわからない。 見た目はホントに薄っぺらい「カツカレー」なんだ…

夏休み

学生達はまだ夏休みだけど、 我々のお盆休みは、 瞬く間に終わってしまった。。。 しかも 仕事が山のように押し寄せてきて、 「アリとキリギリス」の キリギリスになった気分。 遊んでいたツケを一生懸命払っております(_ _;)

ラベラー

営業部Y課長が聞いた。 「あのー、ほら、ファイルの背表紙の文字を印刷する・・ あれ、何でしたっけ?」 S部長(久々登場)答える。 「ラベラー」 Y課長、走って借りにいく。 「ラベラー貸して下さい!」 ???? 「ほら、あの、ファイルの背表紙の文字…

8月

こんなメルマガが配信された。 8月は英語でAugust 初代ローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)の誕生月であり、 8月を自分の名に変更しました。 さらに、 ひと月31日間の、いわゆる「大の月」にしたことから もとは大、小の月が交互だったのが7、8と大の…