ジンジャー

CBCINGSOSAKA2009-08-21

お盆に実家に帰省した時、
庭の片隅に
ジンジャーが咲いていました。
(お寺に神社が咲いている。(^・^)ゞオソマツ)
実家のお寺の建て替えで、
野菜畑はもとより花畑も埋め立てられ、
ジンジャーのあった場所も
資材置き場となっていたらしいけど、
資材が取り除かれた後、
チカラを振り絞って盛り返したらしい。
気高く、薫り高く
美しく可憐、そして強いお花です。
母に教えてあげると、
「まぁまぁまぁ!よくぞ生き残ってくれて・・」
と、泣きそうになりながら喜んでいました。
花の色は、白とオレンジがあり、
オレンジが特にお気に入りだったそうです。
母は今、体調が悪く寝込んでばかりの日々ですが、
ジンジャーに励まされた様子。
ジンジャーのように、がんばってね。