2014-01-01から1年間の記事一覧

人生最期の日

あの世からの死者が来て、 こんな質問をするらしい。 「人生、楽しんだ?」 「楽しかったヨ〜(^▽^)V」って、 Vサインで天国にいけたらいいな。

ずっと道草食ってたらこんな事になってた。

たまには脇道に入るのも、又一興。 見たこともない景色に遭遇したり、 名も知らぬ小さな花が咲いていたり、 思いがけない人と出会えたり、 自分の意外な一面を発見したり。 友達が増えるっていいもんだ。 生きてるって素晴らしい!

さくら

皆の人生にも、美しい花が毎年咲きますように!

さくら

ぼくらはきっと待ってる 君とまた会える日々を 桜並木のみちの上で 手を振り叫ぶよ # どんなに苦しい時も 君は笑っているから くじけそうになりかけても 頑張れる気がしたよ かすみゆく景色の中に あの日の歌が聞こえる # さくら さくら 今咲きほこる 刹那に…

3月31日

明日は、とうとうイングス卒業式。 始まりがあれば終わりがある。 それは当り前の事だけど、 私の人生の中で一番長い時間を過ごした場所を去るのは、 やはり寂しいものだ。 自分がどんな風にその日を迎え、 4月1日の朝、どんな風に目覚めるのか、 そして、…

塞翁が馬

私がイングスに就職したのは、 財布を落としたのがきっかけだった。 学校を卒業してすぐ銀行に勤めたんだけど、 2年足らずで辞め、フリーター&ニートになった。 (引きこもりにもなった) これじゃーあかんと、一念発起して大阪の美容学校に行った。 国家試…

昨日

仕事が終わって、帰ろうとして1階に降りたら、 いつも段ボール箱がうず高く積まれて まるで迷路のようだった倉庫が空っぽだった。 ここはこんなに広かったんだ。。 しばらく呆然と立ちつくした。 床が虚しく光っていた。 あと1週間で、さよならなんだね。

創業時

創業時は苦しかった。 仕事をやってもやっても終わらなくて、 夜遅くまで、土日も無しで働いて、 しかも全然儲からなくて。 毎月「今月は○百万お金が足りません」 当時の出資者にお金を借りに行って、 なんとか糊口を凌いでいた。 それが数年続いたんだけど…

そろばん

今やパソコンは一人に1台の時代だけど、 イングス創業時は「ワープロ」の時代だった。 伝票も手書き、請求書も手書き。 むろん、売掛金/買掛金台帳も手書き。 携帯電話なんて生まれていない時代だよ。 そんなの大手以外どこも当り前だった。 一昔が10年なら…

あの頃は

やっぱ古き良き(?)時代だったのかな。

お給料

今は振り込みが当たり前だけど、 イングスが始まった頃は、 まだ現金で支払っていた。 勤怠時間はもちろん、 源泉税や社会保険料も、 一覧表を見ながら一人一人手計算をしていた時代。 お給料日には、 社長から「ご苦労さま」と 労いの言葉をかけてもらって…

慰安旅行

色んな所に行きました。 イングスが儲かって儲かって、 笑が止まらない位儲かっていた頃、 (そんな時代もあったんですね…) 慰安旅行にハワイに行く話が持ち上がりまして(^-^) それはもう、皆浮き足立って ハワイですよハワイ 羽合温泉じゃないですよ。 太…

水仙の花

お昼休みに、Mさんが事務所のカウンターに 水仙の花を一輪飾ってくれた。 私が実家からもらってきた球根を 街路樹の根元に植えて育ててくれている。 今年は葉っぱばかりで 一輪だけ咲いたのを摘んできてくれた。 Mさんの優しさが嬉しい。 会社がいつもキレイ…

カウントダウン

イングスの社員で居られる日々はあとわずか。 大切に生きていこう。 それから先は… レジェンドにでもなるか。 レジェンド大阪工場(^-^)

オリンピック

先日、オリンピックでメダルを取れなかった選手達が、 コメントしているのを見た。 「この経験はきっと次に生きてくる。 これから、もっと強くなります!」 そうだね。 いつまでも後ろを向いていてはダメなんだね。 前を向いて歩いていかないといけない、 若…

イングス

イングスが大阪に誕生して28年の今年、 大阪工場は、3月31日をもって その幕を閉じる事になった。 ずっと辛くて、悲しくて、悔しくて、 夏から体重が5キロ減った。 毎日悶々としながらの カウントダウンの日々… ブログを書く気持ちになれなくて。。