2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の花

美しく咲いている水蓮の花も、 苦労して泥の中をかいくぐって、 やっと水面に顔を出して咲いているのだよ。 こうおっしゃったのは、お釈迦様であったか。。 梅雨空ですが、心は晴れてアジサイの花が咲きました。 ありがとうございました。 でも、熱は下がら…

あじさいの花

話は変わりますが、 この時期、鎌倉はアジサイがいたるところに咲いています (いつも地元の話ばかりですみません・・)。 この時期は、雨と湿気が多くてなにかとやりにくいですが、 そのお陰で楽しめることもあったりするものですね。 それでは。

先日

面白くない事があって、他部署の方に愚痴をこぼしました。 昨日、その方からお返事を頂きました。 愚痴の事はさらっと流し、その後こんな話を付け加えてくれました。

風邪をひきました

自宅寝室のエアコンが調子悪くて、 暑くて眠れない・・汗ダラダラで夜中に目が覚める・・ 眠れない・・朝グッタリと目覚める・・という毎日を繰り返し、 とうとう風邪をひいてしまいました。 (久々の○の霍乱です・・・) 明日、会社休みます。(元々休みで…

鈍感力の達人

鈍感力に優れている人は、殆ど人の話を聞いていない。 だから、ナニを言われてもクヨクヨする事が無い。 (だって聞いてないんだもん) 営業部の面々をみれば、「鈍感力」とゆーものが どーゆーものか、よ〜くおわかり頂けると思う(^_^)/。 「Aブチョー た…

鈍感力

作家の渡辺淳一さんがお書きになっている。 今の時代に必要なのは「鈍感力」だと。人生を生きていく上で、これも立派な能力なのだと。 上司に思い切り叱られ、 「あぁ、自分って何てダメなヤツなんだ・・・_(_ _;)_」 と、いつまでも落ち込んでいるより、 「…

ビックリ?!

するような事件がおきても、ビックリしていない自分に ビックリしている今日この頃・・・。

その前の週にも

新幹線に乗ろうと、エスカレーターに乗っていた。 すぐ前に立っていた、大きな荷物を抱えたバッグパッカーの女性が、 バランスを崩し、イキナリ後ろ向きに倒れてきた。 「おっとっとっと」 転げ落ちないように、女性の足を持って支えた。 幸い、すぐに駅の係…

先日

事務所で仕事をしていたら、 入口の壁に掛けてある「空気清浄機」が、目の前でイキナリ落下した。 重さ10キロ近いものが、2メートルの高さから落ちたので 結構な音がした。 隣の部屋に居たS部長が、すっ飛んできた。 「ナニがあったの?!」 機械を指差…

スポーツクラブ

Oさんは、先日富士山に登られたそうです。 登っている途中で日の出の時間になってしまったので、 次回は是非頂上で「ご来光」を見たいから、と スポーツクラブで体を鍛えようと決意されたそうです。 それともう一つ。 先日行われた「東京マラソン」 これに…

昨日

東京本社から、総務のOさんが来阪されました。 今日、大阪工場を見学に来られます。 みなさん、笑顔でのご挨拶ヨロシクね。

電話しました。

「はい、佐々木です」 「あのーイングスカンパニー○○です」 「あぁ、久しぶり!どお!元気ぃ?」 「はい・・元気です。」 佐々木さんとお話するのは1年ぶりくらいだけど、 いきなり「タメ口」。。 こんなにも気さくな方だったっけ?? 「システムがダウンし…

これはもう

ご本社様のシステムにおすがりするしかないっ!! 名刺帳を開けたら、「佐々木さん」の名刺がありました。 そうそう、システムの佐々木さんって、こーゆーの詳しそう。 「佐々木さんに聞いてみよう!」

昨日

今まで使っていたEXCEL表で、変なエラーがでた。 見た事無いエラーで、ヘルプを見ても、 ナニを言っているんだかサッパリわからない。 (大体「取扱説明書」って、わかっていない人が読んでも サッパリわからないし、わかっている人は見ないし、無意味だと思…

聞いたばかり

HOTな話。 第4製造部下ちゃんが 11月に結婚式を挙げるそうな。 オマデトウ〜 ヨカッタネ(≧∇≦)////☆ 2回目はないからね! 大切にするのだよ!! 人を大切にすれば、自分も大切にしてもらえるし、 人を大切にしなければ、自分も大切にしてもらえない。 …

熱海

10年位以前に、熱海でホタルを見た事がある。 親孝行娘、両親を熱海にご接待☆ しかし、かつての新婚旅行のメッカ熱海も、かなりさびれてる。 しかも公共の宿に泊まったもんだから、 宿はボロイ、食事は貧相。お部屋はまるで「木賃宿」風。 「熱海だ〜!(^0…

京都の「ホタルのゆうべ」

舞妓さんもやってくる某有名ホテルの「ホタルの夕べ」 結構なお値段のお食事に、舞妓さんの舞い踊り。 「さぁさぁ、ホタルがでますよ〜」 どれどれ(*▽*)。 皆が身を乗り出して眺める、はるか彼方の川岸。 ホタルが・・・・、1匹。ホタルがぁ・・・・2匹・…

いいなぁ

ご近所にそんな所があるなんて。 子供の頃は「ホタルが居るのが当たり前」だったけど、 今やそんな地域は数少ない。

この週末に、

近所のお寺でホタルを鑑賞できるように 夜も境内を開放しているというので ちょっと行って見てきました。 ちょうどお寺の裏が渓流みたいになっていて真っ暗なのですが、 行ってみると思ったよりホタルの数も多く、 明るく光るので「幻想的」と言うと大げさで…

ホタル!!

今日、本社のH課長(鎌倉市在住)から 「ホタル」の便りを頂きました。

メタボのみなさんへ

A部長とご一緒に、スイーツ断ち!! みなさん、心を鬼にして おやつを与えないように!(^0^)/

のかな?

と思ったら、倒れなかった。 「調子悪い」「調子悪い!」「調子悪〜い(>0と 病院に行って、お薬をもらってきた。 「血圧」の薬と「脂肪」の薬だって。 「食生活を改善しなくちゃ」 だって、いつも2人前くらい食べちゃうし、甘いものは大好きだし。 すると、…

太古の昔から

リサイクルは、何処でもごくフツーに行われていたのだ。

究極のリサイクル

某氏の食欲が、一気に落ちたのは言うまでもない。 翌朝からは、誰も起きない早朝にトイレに行くことにしたらしい。

翌朝

ゆうべ沢山食べて飲んだので、自然現象がおきてきた。 「トイレはどこだろー?」ホテルの廊下をウロウロ・・・。 あった、あった、ありました。 トイレに入っていくと、 個室は一つも無く、床に「溝」が1本きってあるだけ。 ?????? 「ハイ、ごめんよ…

某氏が

中国内陸部へ出張に行くことになった。 かなり辺境の地だったので、旅程に時間がかかり、 ホテルに着いたのは夜になってからだった。 空には満天の星が輝き、月が煌々と辺りを照らしている。 ホテルは、池の中の島に建っていた。 橋を渡っていくと、竜宮城の…

これも

中国に出張に行かれた方の話です。 お食事中の方には、あまりお勧めできません。 ナニ?もう食事終わった? では、どうぞお読み下さい。後は知らないよ。

中国通信で

トイレの話が出たので、私もビロウな話を一つ。

みなさん

中国に行って「公衆便所」に入るときは、 「ごめんくださ〜い」と言ってから入ろう(^0^)/

トイレの話

中国という国にはとにかく「公衆便所」なるものが少ない! また、公衆便所といっても無料では無く、 「有料」で入り口の前に門番が居て料金を微集される。 (最近は無料になったが・・・) 中国に来て一年を過ぎた頃、この日は朝から腹の具合が良くない! チ…