熱海

10年位以前に、熱海でホタルを見た事がある。
親孝行娘、両親を熱海にご接待☆
しかし、かつての新婚旅行のメッカ熱海も、かなりさびれてる。
しかも公共の宿に泊まったもんだから、
宿はボロイ、食事は貧相。お部屋はまるで「木賃宿」風。
「熱海だ〜!(^0^)/」と一緒に旅に来た父はむくれてやけ酒。母はガッカリ。
「ホタルが居るらしいよ〜(^o^;)」と、なだめながら両親を連れ出した。
不案内な暗い道を、トコトコと連れ立って歩いた。
「あっ!ホタル!!」
淡い光の帯が、目の前を一筋横切る。
「ホタルだよ!ホタルだよ!」
ホタルに導かれるように進んでいくと、ちいさな小川のほとりに着いた。
そこには、何百何千といったら大げさか、
でも、おびただしい数のホタルが幻想的に光っていて、
それはそれは美しかった。夢のようだった。
父も母も、言葉を忘れホタルに見入っていた。
その後の両親は、ご機嫌も直りご満悦(^0^)
(良かった〜!!)