2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来た

ベランダの小さな庭でも、 季節が移ろっていく。 今は、ホトトギスが満開だ。 命いっぱいに咲いている。 コマツナギは、 実った種を出来るだけ遠くに飛ばして子孫を残そうと、 乾燥した日を選んで実をはじく。 この間まで緑だったモミジも、あっという間に色…

今日の佳き日

雨の紅葉狩りは残念だったけれど、 友人は十分満足してくれたし、 八坂神社では、幸せをわけてもらった。 花嫁さん(花婿さんも)、七五三のご家族も 今日が佳き思い出となりますように。

さてと

お腹もいっぱいになった所で、 ほなボチボチ紅葉狩りにでも(^^) と外に出たら、、、 ・・・土砂降り。。 _(_ _;)__ まぁ、雨に濡れた紅葉もきっと美しいよ☆ 高台寺の紅葉が見頃というので、 なんとか山門まで行ってみたけれど、 山門へ続く石段の脇の水…

雨の京都

土曜日に京都へ行ってきた。 友人がずっと京都に行きたいと言っていたので、 紅葉狩りとしゃれこんだ。 ・・・のはいいが、生憎の雨降り。 お昼に京都に着いて、 小料理屋さんで和食に舌鼓。 和食は見て楽しみ、食べて味わう。 うま☆ この後、念願の松茸土瓶…

今頃

先に天国に行っていた奥さんと再会して、 もう寂しい思いをしなくてもよくなったのが、 せめてもの慰め。 彼からはもう電話が来ることはない。 私ってサイテーだ。 私は褒めてもらえそうに無いなぁ。

昨日

寂しいメールが届いた。 友人の死。 奥さんをくも膜下で亡くし、その後脳梗塞で倒れて、 ずっとリハビリ入院していた友人。 時々お見舞いに行っていたんだけど、 最近全然行っていなくて、、、。 寂しがりのその人は電話魔で、 用も無いのにあんまり電話が鳴…

私が褒められたい人は・・・?

私の場合は、、、 やっぱり社長、、、かな? 自分のこと認めてもらえると、やっぱり嬉しいかも。 「士は己を知るもののために死す」 ちょっと大げさか(^^;

あなたに褒められたくて

高倉健さんのエッセイ。 健さんが褒められたい人は、彼のおかあさん。 息子の出る映画は全部観ておられるのだけど、 「後ろから切るなんて卑怯なマネをして!」 とか 「雪の中をはいずりまわったりして・!」 とか 役者としてではなく息子として見ちゃうらし…

理想

結婚できない私がよく言われる言葉 「あんたは理想が高いんだから」 私の理想知ってんのかいっ! 「じゃー、理想の男性は?」 と聞かれると、迷わず答える。 「高倉健さん♪」 (=_=)ゞ 「ほらみろ。理想が高すぎる!」 だってさー 落ち込んだ時なんかに、…