冬が来た

ベランダの小さな庭でも、
季節が移ろっていく。
今は、ホトトギスが満開だ。

命いっぱいに咲いている。
コマツナギは、
実った種を出来るだけ遠くに飛ばして子孫を残そうと、
乾燥した日を選んで実をはじく。
この間まで緑だったモミジも、あっという間に色付いた。

今年は去年よりもずっとずっと赤く染まって、
とても美しい。
こたつに座って、こたつの中の猫を撫でながら
日がな一日眺めている。
(田舎暮らしのオバァみたいだな)
春に新芽を出してから、
1年間ずっと風に雨に耐えてきた。
「ほら、見て見て!こんなに頑張ったよ!」
力いっぱい生きて、生きた証に真っ赤に染まって、
やがて風に散り、土にかえっていく。
(マンションのベランダでは土にかえれない。ゴメンネ)
でも、私は知っているよ。
葉が散った後の枝には、
既に新芽がちゃんと用意されているんだ。
次の新しい春の為に。
来年もよろしくね。
(チト気が早いか)