2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケ

全然関係ないが、 昔、歌手の「谷村信司」がインタビューを受けていた。 「あなたは、動物で何に似ていると言われますか?」 谷村信司は答えた。「ウナギ犬」(注:天才バカボンに出てくる。父が犬で母がうなぎ。) もー、腹を抱えて笑うしかなかった。

そういえば

そんな、うなぎの落語があったっけ。 毎日ウナギを焼いているウナギやさん。 その匂いをおかずに ゴハンを食べにくるヤツがいる。 「あ〜♪いい匂いヾ( ̄¬ ̄*)」 匂いを嗅ぐだけで、一向にうなぎを買おうとしない。 ウナギやさん、ムカついてしょーがない。 …

とゆーわけで

今日のお昼は、超豪華 「ウナギ定食♪」! これ、 国産のウナギなんでしょうかネ?? ウナギやさんの前を通るだけで、 蒲焼の焼けるいい匂いで、 食欲回復、生唾ゴックン(^_^)

毎日

水道の蛇口をひねると 日なたで温まったお湯が出てくる 今日この頃。 もーバテバテ。。。_(_ _:)__

オマケ

事務所で一人でお仕事してたら S部長が帰ってこられた。 「暑いねー。事務所静かだねー」 「えーと、何やるんだったっけ?」 「おっと、間違えた!」 「このPC壊れてる。日本語変換がおかしい。」 あのー。。。 「なに?」 さっきまでは、確かに事務所は…

貴船の川床

清流の上に直接桟敷が並んでいて、 しかもお店毎に川に段差がついており、 小さな滝となっている。 お席がその滝の傍だったので、ホンに涼しかった〜。 INGS創業の頃から一緒に働いている Sさん、Oさんもご招待。 マイナスイオン浴びまくり〜。 川の流…

先日

京都貴船のに行ってきました。 鞍馬のお山近く。 さすが山の中だけに ひんやりと涼しかった。 でも、着物を着ていったので (ウン十年前に 母に作ってもらった絽の着物) ちょっと歩くと汗まみれ。 貴船神社では旧暦の七夕まつり。 短冊がキレイでした。 静…

天神祭り

今日は天神祭りの本宮 一千年の歴史があるらしい。 「たまや〜」 「かぎや〜」 花火屋の玉屋さんと鍵屋さん。 どちらもガンバレ(^0^)/ お祭りには行けないので、 (暑いし人出は多いし) おうちのTVで花火を見よう。 本物はスゴイんだろーなー・・・。 と思…

夏の楽しみ

まず、モディリーアーニ展に行く (一昨日行ってきた。ナカナカでしたよ) 京都貴船の川床で夕涼み 花火大会は、自宅のTVで それからお盆の帰省 同窓会 実家のお寺の建て替えなので、色々と片付けをしていたら、 「蚊帳」が出てきた。 お盆に田舎に帰省し…

夏休み

S部長が、 「今日は電車がすいてた。ナンデだろー?」 そりゃ、夏休み始まったからっしょ。 「えっ!?もう夏休みなの?」 気がつくのが遅すぎません? (^^;

今日

「大暑」 二十四節気の第12節目で、 太陽の黄経が120度の時点に来た!ということ。 桐の花が実を結び始め、 時折スコールのような大雨の夕立がやってくるが、 厳しい太陽が照りつけて 大地も蒸し返るような暑さの気候として、 1年中で最も暑さが厳しい…

先日

お世話になっている家主さんに お中元を贈ったら、 こんな絵手紙が返ってきました。 嬉しいなぁ。 こんなお礼状を頂くと 贈りがいがあるというもの。

ある日

Oさんが怒っている。 ワケを聞いてみた。 受注量の関係で、第3工場から第2工場へ 移ってくる人がいる。 第2工場のOさん(♀)が、 第3工場のSさん(♂)に聞いたらしい。 「若いオネーチャンが来るの?」 「私、楽できるかしらん♪(^_^)」 Sさんは、こう答…

ネコの愛

毎晩「さぁ寝るよ」 私が寝室に向かうと、ネコがついてくるようになった。 (今迄リビングのソファーで寝てたのに) 「キミのベッドはあっちでしょ( ̄ε ̄;)」 ベッドにシーツや枕をセットするのに (布団が毛まみれになるのヤダから毎日室内布団干しに干し…

先日

第3工場からまわってきた書類に印鑑を貰いに T次長の所へ。 「このふせんを貼ってる書類にハンコ押してけろ」 わかったよー。 手際よくハンコをもらう。 いらなくなった「ふせん」は、 丁度そこにいたM君の背中に貼ってあげた。 M君 「・・ボク、もしか…

しかし

毎日あづい! 毎朝セミの大合唱が始まった。 エアコンはフル回転。 (風邪引きさんも続出) 暑さに負けず、がんばろー!

表彰

東莞常熟工場がS社から優秀サプライヤー表彰を受けたのに引き続き、 今度は常熟東莞工場がP社から優秀サプライヤー表彰を受けました。 日頃の努力の賜物ですね。 メデタイ、メデタイヽ(^0^)/ 遠く異国の地で頑張っているみなさん、 現地スタッフのみなさ…

寿。。。

そー言えば、 私はこれまで、 プロポーズなんてされた事1度も無いよなー。 お見合いはした事あるけど、 「どうやって断ろう・・」って思っているうち 立ち消えになったりなんかして。。。 という話をして盛り上がった。 盛り上がるなっちゅーねん! ( ̄・・…

寿退社

第2工場のHさんからメールが入った。 昨日彼からプロポーズされ、 受けようと思います(*^・^*) 彼が8月1日付けで東京に転勤になりますので、 彼についていこうと決めました。 ですので、寿退社します。 と、Kさんが言っています。 Hさんも、そんなメデ…

♪♪♪

昨日、夏のボーナスの明細が配られた。 今年は畏れ多くも プレジデントから、直接明細をお渡し頂く事に。 これ以上カワイイお顔は出来ないくらい 超カワイイお顔(*ё_ё*)で(キモイ) 社長室のドアをたたく。 トントン(ё_ё) 「どうぞ」 「失礼致します」 「は…

母の教え

着物を縫うとき、 袖を片一方だけ縫ってはいけないと教わった。 着物を解いて1枚の布にして糊をつけ、 伸子(しんし)貼りをして、 新しい着物に縫い直すやり方も教えてもらったし、 お味噌の作り方や、真綿をならべて布団を作る方法も 実際にやって見せてく…

浴衣

夏祭りが近づき 「新しい浴衣買った♪」話を聞く。 そういえば、夏休みになると 姉と二人座敷に机をならべ、 夏休みの宿題をさせられると同時に 浴衣を縫わされた。 座って、単調な運針など子供が楽しかろうはずは無い。 イヤでイヤでたまらなかったなー。 そ…

今日は七夕

子供の頃、 七夕の朝は畑に出て、 サトイモの葉っぱに溜まった朝露を集める。 その朝露ですった墨で 七夕の短冊を書いた。 こうすると「字が上手になる」 と母に教えられたが 言い伝え通りにはならんかったナ。 (私が習字の稽古を怠けたせいではあるが) 朝…

いざ本番

ピンポーン なんとか10秒以内に放送終了! 「ジリリリリリリリリ」 T次長が火災報知機でベルを鳴らしたのだが、 後から聞いた話、第2工場では鳴らなかったらしい。 こんなんでイイノカ!! 私が放送を開始するやいなや S部長、すばやく事務所ドアを開け…

本番前

S部長が事務所に戻ってこられた。(←想定外) 今日は何の日か知ってます? S部長、胸を張って仰る 「17:50から防火訓練だよね」 17:50は第3工場です。ウチは14時から。 それに「防火訓練」じゃなくて「避難訓練」 いいですか? 私が構内放送…

訓練の練習

構内放送でトチったらいけないので 前日に練習してみた。 すると、のんびりしゃべっていたのでは 10秒を過ぎてしまう事が判明。 早口でしゃべってナントカ10秒。 舌をかんでしまわないかと、ちと心配。

本日は避難訓練なり

最近地震が多いので、緊急地震速報を受信した想定。 ピンポーン(構内放送) 「緊急地震速報を受信しました。」 「火の元を確認し、ドアを開けて避難路を確保してください」 「大きな機械から離れ、 机の下に隠れるなど身の安全を確保してください」 放送開…

常熟工場

総勢470名、バス11台に分乗し 浙江省の臨安市という所に 社員旅行に行かれたそうです。 470名・・・! 学生時代の修学旅行でも そんなに人数居なかったよなぁ。 段取り、お世話大変だったでしょう。 事故も無く楽しい旅だったようです。 小さくてよ…