今日は七夕

サトイモの朝露

子供の頃、
七夕の朝は畑に出て、
サトイモの葉っぱに溜まった朝露を集める。
その朝露ですった墨で
七夕の短冊を書いた。
こうすると「字が上手になる
と母に教えられたが
言い伝え通りにはならんかったナ。
(私が習字の稽古を怠けたせいではあるが)
朝露が葉の上をコロコロと転がるので、
集めるのは難しかったが、
宝石のようにきらめく朝露集めは、結構面白かった。
田舎では年中行事を旧暦でする事が多いので、
七夕は8月の行事だ。
私が大人になった後は、
行事は姪っ子達に引き継がれ、
ある年の七夕の短冊には、こう書かれてあった。
「オバチャンが早くお嫁にいけますように」
姪っ子の願いは、今もかなえられていない(^^;)
(努力が足らなくてゴメンチャイ)
何事も他力本願では成就しまへん。