2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ日に

ある人が電話で会社のFAX番号を教えてる。 「あのですねー、大阪06のー、 700の☆■○#」 オイオイ。 大阪の市内局番が4桁になって、どれくらい経つんだっけ? 人の顔とか名前とか、 覚えていたい事はドンドン忘れるのに、 どうでもいい事を、結構し…

先日

三島工場のFさんから電話があった。 「町田工場のFです〜」 Fさんが町田工場に居たのは、何年前だ? (10年はくだらないカナ?) 人の記憶って、無意識にホイっとよみがえる事がある。

街を歩いていて

ふと新しい建物とかが建っている事に気付く。 だけど、これが建つ前に、そこに何があったのか 思い出せない事が多い。 人の記憶って、たいした事無い。

もうすぐ

度重なる地震で傾いた、実家のお寺の建物が、 修理するより建て替えた方が安くて早いという事で、 建て替えになる。 5月連休に帰った時には、 南を向いて建っていた門が、持ち上げられて移動し、 西を向いて建っていた。 建て替えして何年かしたら、 以前が…

S部長も

NHKが好きらしい。 昨日も、TV番組を楽しみに、 そそくさとお帰りになった。 「早く帰って{家族でバンザイ}見るんだ♪るんるん♪ あの番組大好き」 あのー、(¬_¬) それって・・・ 「家族でバンザイ」ではなく 「家族に乾杯」という番組では??? 常に…

話はかわるが

結構NHKが好きである。 大河ドラマとかNHKスペシャルもよく見る。 先日のNHKスペシャルは北極大変動の話で、 (途中しか見てないが) 地球温暖化の影響で北極の氷が4割も無くなって、 ホッキョクグマは餌がとれず、 コグマが餓死していた。 砥部動…

今年も

ベランダでアマリリスが咲いた。 去年植え替えをして 肥料もあげたから、 今年は4本立ち! してあげた分、 自然は答えてくれる☆ たしか大阪に出てきた年に買ったから 私の社歴と同じあるよ。 毎年忘れずに咲いてくれて有難う(^_^) でも、可哀想にバラは枯れ…

連休

久々の連休だったけど、 土曜日は雨だったので、1日中おうちでゴロゴロ。 翌日には晴れたけれど、やっぱりゴロゴロ。 「あれしなくちゃなー、出かけなくちゃなー。。。」 思うだけで、結局何もしないで家も一歩も出ず。 弱い自分に負けてしまった。 アカンな…

自分は?

私は、ここまですごくなくても、 「自慢の娘!」って親を喜ばせた事って、、 ・・・1度も無いよなぁ・・・。(_ _;)ゞ 花嫁姿だって、見せることも出来んかったしなぁ。。。 不出来な娘でゴメンナサイです。

5月場所

琴欧州がカド番から見事優勝。 今場所はずっと全勝で、あと1番勝てば優勝という場面で、 プレッシャーからか、 13日目にあっけなく負けてしまう。 「敵は自分の中に」 師匠の前で涙を流して悔いたそうな。 そして、翌日は弱い自分に打ち勝ち、見事勝利を…

こんな川柳が

「目は一重 あごは二重で ハラ三段」

今朝

「暑い!暑い!もう真夏だ〜!」 とS部長とA部長が騒ぐ。 まだ初夏だよ。 うるさい、うるさい、 うるさ〜い!! o(*≧□≦)o 「「暑い」は1日2回まで!」 「肉襦袢を脱いだらどうなの!」 A部長 「脱げるもんなら、すぐに脱ぐわい!」 「今年からメタボの人…

昨日

叶美香もまっつぁおな巨乳になった夢を見た。 ないすばでぃと皆から誉められいい気分。 夢から覚めて、思わず自分の胸を見た。 「・・・・・・・」 所詮夢。。( ̄・・ ̄)。

同じく今日

久しぶりにN専務が大阪勤務。 (出勤直後に話しかけられて、 危うくタイムカードを忘れる所だった) お仕事中、吸うわ吸うわ。 灰皿は吸殻のてんこ盛り。 N専務は、2年前の健康診断で、肺に影が映り、 「もしや、肺○ン???( ̄ロ ̄lll)」 とビビッて(失…

今日

お掃除パートのMさんが カウンターにお花を飾ってくれた。 こんな気配りが嬉しいなぁ。

日本からも

災害救助隊が駆けつけたけれど、 生存者を発見できず、皆とても疲れた顔をしてた。 災害救助犬は、災害現場で何日も生存者を見つけられないと、 とても落ち込んでしまうそうだ。 そんな犬達を元気付ける為に、 隊員がわざと瓦礫の中に入って犬に発見させ、 …

中国では

四川大地震より一週間目の本日より3日間、 地震発生の14:28より3分間、 中国全土で死者の霊を慰める黙とうが行なわれます。 工場は、半旗を3日間掲げます。

あるあるある(^^)

プレジデントも似たような経験があるそうな。 Sさん、Wさんと、商用で中国へ行った時の事。 仕事も終わりホテルで食事を摂った後、 最上階のラウンジでイッパイ飲もうという事になった。 洗練された静かなラウンジで、ピアノの生演奏が静かに流れている。 …

とあるレストランで

みんなでワインをグビグビ♪ 「ワイン足りな〜い。お代わり頼んで〜♪」 酔っ払い軍団、しょ〜がないなぁ〜。 ワインって「ヴァン」っていうんだったっけ? ギャルソンを呼んで、おそるおそる頼んでみる。 男前ギャルソンはニッコリ微笑んで 「ウィ(^^)」 すご…

そういえば

ワタクシが若かりし頃。 学校の研修旅行でヨーロッパに行った事がある。 (就職してからも、そのローン返済に苦しめられた) 旅行前、学校で簡単なフランス語の授業があった。 「じゅまぺ〜る ○○○」 (私は○○○です) 今では、それくらいしか覚えてない(^^;) …

CBCヨーロッパ

ご本社様からこんな冊子が送られてきた。 うちの会社ってグローバルなんだなぁ〜。 賢そうな外国人の写真がイッパイだ。。。 ヨーロッパか・・・・。

実家では

くだらない事で兄弟ケンカをして、母を泣かせてしまった。 ゴメンチャイ。。。 母親ってのは、自分が安穏気楽に暮らすより、 親子・夫婦・兄弟が仲良く幸せである事が一番なんだなー。

GW

今年は休みがとりにくい曜日で、 「大型」とは言い難い、それでも連休♪ ワタクシは毎度お馴染み、民族大移動で故郷へ。 新大阪に向かう電車の中から、もう、人・人・人・・・・。 どっからこんなにウヨウヨ湧いてくるのかと、 ウンザリしながら新幹線。 (自…

なにはともあれ

事故の無い、楽しいGWを〜(^▽^)/~~~

そういえば

母と「わらび採り」にいそしんでいた頃の話。 ワラビは、あんまり木が生い茂らない 半日陰みたいな所によく生える。 木を燃やした後の灰とかが良い肥料になる為、 山火事の後など、特によく生える。 「山火事」のニュースを見ていた孫が 嬉しそうにバーチャ…

「李下に冠を正さず、瓜田に履を入れず」

わざわざスモモの木の下で冠を直していると スモモを盗んでいるように見えるし、 瓜畑で靴紐を結び直してると、瓜を盗んでいるかと思われる。 疑われるような事は、初めからしない方がよいって事。 今時、むやみに人様の竹林に入ってはいけませんよ。

甥っ子が小さい頃

学校の帰りに、悪友と竹林に入っていたのを 竹林の持ち主が発見。 「うちのタケノコを盗んだ」と学校に通報。 甥っ子達は、単にタケノコの数を数えながら歩いていただけだったし、 なにより、竹林の持ち主は親戚だった。 「いや〜(^0^;)そーでしたか。わはは…

昨日は、雨

タケノコ狩りに行ってきたOさんが タケノコご飯と若竹煮を 持ってきてくれました。 ごっつあんで〜す( ̄¬ ̄*) もうそんな季節なんだね。 昨日降った雨で、 益々タケノコがニョキニョキ。 まさしく「雨後のタケノコ」である。 タケノコは「筍」と書きます。 …