GW

今年は休みがとりにくい曜日で、
「大型」とは言い難い、それでも連休♪
ワタクシは毎度お馴染み、民族大移動で故郷へ。
新大阪に向かう電車の中から、もう、人・人・人・・・・。
どっからこんなにウヨウヨ湧いてくるのかと、
ウンザリしながら新幹線。
(自分もワイテきた一人だけど)
故郷の駅に下り立ったら、姉が迎えに来てくれていた。
車に乗って、まず姉の畑へ直行。
「えんどう豆を摘んで帰れ」
との母の指令があったそうな。
藤の花咲く山道をルンルンと走る。
山の斜面の殆どが淡い紫に染まっていて、
なかなかに美しい。
ホーホケキョの大合唱も楽しいし、
それに、窓から入ってくる風がなんとも心地よい。
(なんせ軽トラだもんね)


風薫る5月!!


しかし畑に着いてみると、カラスにやられてえんどう豆は全滅・・・。
がっくり・・・。__(_ _;)_
仕方なく玉ねぎをぬいたものの、たった10秒の収獲作業。
つまんねーの。
「違う道を通って帰ろう」と、又山道を走る。
ふと山側の斜面を見ると、
出てる、出てる「雨後のたけのこ」
道路にはみ出して顔を出しているタケノコちゃん。
( ̄ー ̄)
このままでは通行のジャマになるぞよ。
*1キョロキョロ。。
誰も見てない?
ボキボキっと2本ゲットして、軽トラの荷台に放りこむ。
「それっ逃げろーっ」
通行の妨げになる所を未然に阻止できて良かったデス。
ワタクシは仕方なく無断でタケノコを撤去しましたが、
みなさん、決して真似しないように。
撤去したタケノコは、捨てるには可哀想なので、
モチロン家族のお腹の中へ。
(とっても美味でした。)
でも、やっぱり竹林の持ち主様、
ごめんなさい。m(_ _)m

*1:゚д゚ ))(( ゚д゚