2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな花が咲くので、花を見て歩くのがとても楽しい季節♪

以下はコピー

太田道灌(おおたどうかん)は扇谷上杉家の家宰でした。 ある日の事、道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあってしまい、 みすぼらしい家にかけこみました。 道灌が「急な雨にあってしまった。蓑(みの)を貸してもらえぬか。」 と声をかけると、思いもよらず年端…

七重八重

「ななえやえ はなはさけども やまぶきの みのひとつだに なきぞ かなしき」 山吹の花を見ると、この歌が思い出されます。 山吹には一重の花もあります。

山吹

山吹の花が美しい。 「山吹色だね〜(^^)」 と私が言うと、友人が 「えっ?山吹色って、山吹の花の色の事だったんですか?」 山関係の色だと思っていたそうな。 そういえば私も、 クレヨンとかにある「ハダイロ」が お肌の色とは思っていなかった。 「ハダイ…

今日仕事していたら

イングスカンパニーの文字が 「イングスガンバロー」に見えた。 (似てなくもない) 日本中、どこもかしこも「ガンバロー」の文字。 イングスガンバロー(^^)/

田中好子さんの告別式

スーちゃんからの 肉声メッセージが流れた。 スーちゃんからのメッセージ こんな風に、最期に皆に「ありがとう」と「さよなら」を言えたら、 少しは身軽になって天国へ旅立てたかもしれない。 スーちゃん、 「有難う」そして「さよなら」

今年も

恒例。 焼肉屋さんでの歓送迎会。 今日だけはメタボを忘れて、 焼肉だ〜(^▽^)/ 煙モクモクの中で、 ジュージュー焼けるお肉のいい匂い(^_^) いっただっきま〜す! 今年の新入生はビシッとスーツ姿で焼肉参加。 我社のルーキー。

中国から

花の頼りが届きました。 桜咲く。 道端では、タンポポや菜の花や スズメノエンドウも咲いている。 空ではヒバリが高らかに春を謳ってる。 今朝、神社の境内ではウグイスが鳴いていた。 まだヘタクソだったけどね。 春が来た。 大阪に春が来た。 日本中に春が…

昨日のニュース

東北地方で震災に遭った小学生達が、 卒業記念のタイムカプセルを作っていた。 12歳の彼らが、その中に入れるのは 「20歳になった自分宛の手紙」 彼らが20歳になる頃、 東北は、日本は、ちゃんと復興しているんだろうか? 子供達が試練を乗り越えて、 …

一緒にがんばろうね!

年度初め

入社式であります。 キンチョーの面持ちのお2人サマ。 平成5年生まれの新入社員。 ダイキンチョーの入社式でありました。 オツカレサン! 彼達は、これから先の人生の中で、 「入社の年は?」 と聞かれる度に 「東北大震災の年です」 と答える事になるんだ…