以下はコピー

太田道灌(おおたどうかん)は扇谷上杉家の家宰でした。
ある日の事、道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあってしまい、
みすぼらしい家にかけこみました。
道灌が「急な雨にあってしまった。蓑(みの)を貸してもらえぬか。」
と声をかけると、思いもよらず年端もいかぬ少女が出てきたのです。
そしてその少女が黙ってさしだしたのは、
蓑ではなく山吹の花一輪でした。
花の意味がわからぬ道灌は
「花が欲しいのではない。」
と怒り、雨の中を帰って行ったのです。
その夜、道灌がこのことを語ると、近臣の一人が進み出て、
「後拾遺集醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに
七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき
という歌があります。
その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」
といいました。
驚いた道灌は己の不明を恥じ、
この日を境にして歌道に精進するようになったといいます

「やまぶきは「実」が実らない」を「蓑(みの)が無い」とかけたんですね。
昔の人って、スゴイ!!