2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千の風になって

【作詞】不詳 【訳詞】新井満 【作曲】新井満 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹き渡っています秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる …

昨日のクローズアップ現代

「千の風」特集を見ました。 大切な人を亡くした人、病の人がとても勇気付けられている歌。 交通事故で父親を亡くした小さな姉妹3人が、 「お父さんの歌」だと、母親と一緒に元気一杯歌っている姿に、 涙ボロボロこぼれました。 取材班が帰るのを、3人で走…

A部長

月曜日、ハンドルが付いたバッグを杖代わりに、 無事復帰しました。 「フツーに歩けるようになりました」 と、本人は言っていますが、腰にビミョーな角度が・・。 倒れた直後、這うようにベットに戻ったものの、 「トイレに行きたい」のに、動けない。 やさ…

今日も

鼻炎のお薬飲んでるし、お昼ご飯もたらふく食べたし、 他に誰も居ない事務所で、一人PCに向かっていると、 あっちに行ってしまいそうだよ(^0^)

眠い

春は眠い。 今朝も猫に起こされた。 ヤツは「春眠暁を覚えず」って漢詩知らないんだろう。当たり前だけど。 ホカホカの布団の中で、「もう少し・・」ってまどろむのが、 最高に気持ちイイのよね。

一雨ごとに春が来る。

向かいの紅梅も、ちらほら蕾がほころんできた。 秋に植えたベランダの黄水仙も、蕾が大きくなってきた。 花が咲くのが待ち遠しい。

杉が飛んでる。 かっふ〜んって飛んでる。 鼻の奥がムズムズする。 クシャミが出そうになると、A部長の顔が浮かんでくる。 A部長がクシャミをしたとたんグキッと斜めになったまま 固まっている場面が、アリアリと浮かぶ。 私もヘタにクシャミすると ぎっく…

でも、

火事にはやっぱり気をつけなくちゃね。 火の用心・火の用心! あの古びた縁側に、もう座ることができないのだと思うと、 寂しいです。。。(涙)

故郷

帰るべき故郷が無くなってしまった母は、落ち込んでいるだろうな。 寄る辺が無くなるって、心細い。 張り切って、慰めてあげなくちゃね。 私にとっては、母が故郷。 母が居る所なら、どこでも故郷。 思い出の品は燃えてしまっても、心の中に大切にしまった思…

その、母の実家が

漏電で全焼したらしい・・・。 隣家も巻き込んで、一晩中燃えて、全焼・・・。 ケガ人は無かったようだし、山火事にならなかったのが、 不幸中の幸い。

慰安旅行で四国村をたずねました。

古い民家をたくさん移築してて、なんか懐かしかった。 母の実家にそっくりなんだもん。 四国なので当たり前か。 もっと部屋数はあったけど。 母の実家は、山肌の急斜面にへばりつくように建ってた。 かやぶき屋根の平屋。 玄関を上がったところに、囲炉裏が…

うちの会社は大丈夫なんだろうか?

と、不安に思ったエピソードの数々でした。 今は、もうダイジョウブ!ですよね?・・ね???

エピソード4

そういえばこんな事もあった。 あるスナックで、オネーチャン達の撮影大会になった。 携帯で写真を撮るんだけど、解像度がイマイチ。 するとS部長が、 「電波が悪い!」 と、携帯電話のアンテナを伸ばし、アチコチに向けている。 (ちょっと前の携帯って、…

エピソード3

こんな事もあった。 某S部長達と、中国へ出張に行った時の事。 レストランでの製麺ショーが面白くて、 私が大はしゃぎで携帯で写真を撮っているのを、 S部長が不思議そうに見ている。 「何か?」 とたずねると、 「ここは中国だから、電波届かないのに写真…

エピソード2

昨日、プレジデントの話を書いていて思い出した。 かなり以前の事。 ある日、プレジデントが病院に行かれた。 しばらくして、会社に電話がかかってきた。 「社長、今どちらですか?」 「今、病院」 「社長、病院で携帯電話使っちゃダメですよ」 すると、社長…

A部長、倒れる!

クシャミをしたトタン、ぎっくり腰になったそうな。 現在、監禁状態だそうです。今週一杯は自宅療養。 しかし、動けなくなったあの巨体を、どうやって病院に運んだんでしょーね。 Y課長を台車で運んだ時よりも、もっと大変だったかも。。。。 ご家族の方の…

だけどね

大切な体なんだから、もうムチャしないで下さいよ。 部下達はミンナ、プレジデントを「愛」してるんだから。 ずーっとずーっと、ついていきます! アイラブユー(*゜ε^*)

そーいえば、ずっと前こんな事がありました。

プレジデントが一人車を運転していた時。 なんか、変に渋滞している。 イライラしながら、ノロノロ進んでいくと、 渋滞の原因が見えてきたそうな。 一人の老人を、若い男達がよってたかってドツイテル。 周りの人は、かかわりあいたくないから、そ〜っと避け…

プレジデントの話も出た。

プレジデントは「コワイ」存在らしい。 彼は、人前では「強い指導者」として、弱い所なんて絶対見せないし、見せられないから、 「コワイ人」って印象なんだろうなぁ。。。 私からみると、プレジデントは 熱き心を持ち、男気のある尊敬できるボス。 仕事が出…

「愛」って、難しいですね〜、N常務!!&N部長!?

私も愛されるようがんばりまっす(^0^)/

何故部下がついてこないか!

それは、部下を愛していないから、部下からも愛されない。 部下を信頼していないから、部下からも信頼されないんですよね。 自分を愛せない人には、人も愛せないって言うけれど、 自分しか愛せない人は、人からも愛されないんだと思います。

土曜日に

営業部のみなさんとお話する機会があって、 色んな話で盛り上がりました。 「あの人」の仕事には「愛がナイ!!」って 全員の意見が一致したりして。 仕事でも何でも、相手を思いやる心ってホント大事だよね〜。

バレンタインンデー

愛する人からチョコもらえたかな? 今年の「リアクション大賞」は、やっぱり「N部長」かな。

やっぱり・・・

明日の朝、計ろうかなぁ・・・。 ドキドキ・・・(((゜◇゜;)))

今夜

お風呂からあがったら、 久しぶりに、体重計に乗ってみよう・・・。 土曜日は健康診断・・・。 慰安旅行では、かなり歩いたけど、 かなり食べたもんなぁ〜・・・・ヽ(´_`)ノ。 真夜中におうどん平らげちゃったし・・・。 それより何より、近頃全然運動して…

寺田家 喜びに沸く!!

長女彩夏ちゃんに続いて、次女紗菜ちゃんも、 水泳の ジュニアオリンピック 出場決定!! おめでとお〜!! *(^▽^)/*☆*(^▽^)/*☆*(^▽^)/*☆*(^▽^)/*☆ {SANA & YOSHIKI & AYAKA & moko} 嬉しいなぁ、こういうニュースが書けるって。 ま…

楽しかった?って聞いたら、

「楽しかった〜(^▽^)/」って言ってもらえるのが、一番嬉しい。 事故も無く、本当に楽しい良い慰安旅行でした。 翌日の振替休日、仕事になってゆっくりお休みできなかったみなさん、 お疲れ様でしたm(__)m

翌日は

自衛隊を見学に行ったり、四国村を散策して、 本場さぬきうどんをいただき、名残を惜しみながら帰路へ。

宴会の始まり〜

次はお祝い!! 森本Pとお友達の和田社長、仲良く赤いちゃんちゃんこ。 カワイイ? 続いて、表彰!! 勤続20年、INGS設立から頑張ってきたO部長、おめでとうございます! 10年目を迎えたM課長やKさんも表彰。 みなさん、よくがんばりました。 そ…

第1日目の最初のイベントは、金比羅さん参り。

こんな風に、ランニングシャツ姿で登場してくれて、 盛り上げてくれるのって、好きだなぁ(^-^) 階段の一番下に、ドキドキしながら全員集結。 森本Pの「よ〜い、スタート」で 2段とばしでダッシュで駆け上がって行ったよ。 1番乗りのH君は、ナント15分…