2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家でも

おうちでは、暑くてたまらなくなるまで扇風機。 窓を2箇所開けていると、結構風通るんだよね。 ベランダで涼むのも、結構イイゾ。 沈む夕日を眺めながら缶ビールを飲むのは、至福のひと時☆ 電子レンジもロースターもトイレの温水便座も、 コンセントを抜い…

会社で

この夏、頑張って節電したら、 頑張った分を次の月で値引きしてもらえるそうな。 一石二鳥だね! 毎年、需用電力のピークは真夏に叩き出す。 この時出したKW数が、向こう1年間の電気料金の基礎となる。 去年は猛暑だったから、かなり高め。 今年の夏、節…

関電よ、おまえもか・・

関電から節電要請が又来た。 節電、節電、節電!! この猛暑になんということだ! とはいえ、協力せねばなるまい。 電気代も安くなるんだしね。

端っこ

「いつ帰る ともなき妻を 待つ端居」 こんな川柳も。 妻を御しきれない気弱な夫。 端っこにチョコンと座って、帰りの遅い妻を待っている。 「奥さん、おかえりなさい。ご飯食べる?お風呂も沸いているよ」 なぁんてね。

端居

「ゆふべ見し 人また端居 してゐたり」 前田 普羅 電車でも居酒屋でも、 端っこって妙に落ち着くのよねー、 と思ってたら、 「端居(はしい)」とは夏の季語。 夏の夕刻、縁先や窓辺など 部屋の端に寄り、涼を求める事。 都会ではクーラーが頼みだけど、 昔…

メタボクラブ結成!

INGSに新たなクラブ結成! その名も「☆メタボクラブ☆」 会員資格はもちろん「メタボ」 昨年度の健康診断で「メタボ」と診断された22名様が 晴れて会員となった。 実現可能な目標とプランをたててもらい、 それに産業医の先生にコメントをもらう。 毎日体重…