2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい毛布に包まれて、至福の時間・・・。 目覚ましが鳴る前に、 この至福の時間を破りにくるヤツがいる。 「ハラ減った〜!メシ喰わせ〜!」 自分の朝ごはんが済んだら、 さっさと自分の毛布で又寝る。 「ご主人様、いってらっしゃいませ」と お見送りくら…

さよなら

実家のお寺が、とうとう解体作業に入ったらしい。 パワーショベルで一気に壊すような事はしないで、 瓦を取り去り、柱を取り除き、といった具合に 丁寧に解体していくそうな。 先日実家に戻った機会に、 これで見納めなんだと思って「さよなら」を言いに行っ…

ホトトギス

ベランダでホトトギスの花が咲いている。 主張しているようで主張していない で、存在感のある可憐な花だ。 次々とつぼみがほころんで、 とても愛おしい。 実家の庭にもよく咲いていたなぁ。 ホトトギスという鳥は、血を吐いて死んでいくという、 (たぶん、…

先日

生まれて初めて 「お神楽」なるものを ナマで観た。 母の生まれ故郷、高知県の名野川に伝わる 伝統行事の「磐戸神楽」 14時から始まって、 途中休憩を挟んで19時頃まで。 「これから舞を奉納します」の「注連縄の舞」から始まり、 様々な舞を奉納した後…

A部長

最近海外旅行づいてる。 (観光ではなく出張) 今は、上司のN副社長とアジア地区へ。 この間、なんかの話のついでに、 そうそう、N副社長と私が同じ誕生日だって話の時、 (同じ歳じゃないヨ) 「N副社長は獅子座なんだよねー」 A部長 「そーなんだよ。…

前の更新から

1ヶ月以上経ってる! 月日が経つのは早いもんだ。 ここんとこ、公私ともむやみに忙しかったし、 この間の連休なんかは、体調崩してずっと寝てたしなー。。。 今は、暑くも寒くも無くて気持ちが良い季節。 金木犀も咲いているし、 紅葉狩りとかにお出かけし…