2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だものね。

煩悩だらけでも当たり前。 そんなこんなで、 来年も宜しくおねがいしますm(_ _)m みなさん、良いお年を(^0^)/~~~~~

元旦皆で新年の挨拶をし、お屠蘇を飲む。

そして、子供達にお年玉をマキアゲラレル。。。 それから初詣。 神社でお願い事をする。 「お給料をたくさんもらえますように♪」 おみくじをひいて、 「今年もイッパイ良い事ありますように♪♪」 全然煩悩が払われてない。(^0^)ゞ

大晦日

年越し蕎麦を食べる。 「人生はそばのように細く長く生きる、 という意味で食べる」、 「そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べる」 「そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なので、 それにあやかって食べる」 ・・・…

ついでに。

シュレッターだけじゃなく掃除機も壊れかけたらしい。。。

大掃除

やっとS部長も重たい(?)腰をあげ、 大掃除にとりかかる。 シュレッターで証拠隠滅を謀るも、 あまりに大量の為オーバーヒーーーートーーーーー!! 残念無念、7割しか出来なかったらしい。 シュレッターの周りに、紙の切れ端が散乱している。 「掃除機は…

今年も一年

色んな事がありましたね。 いい事も悪い事も、もうみんな過去の話。 いい事だけ覚えといて、あとは忘れちゃいましょう。

来年は

ヨイ子で過ごしたいと思いまする。(*^・^*)

1月 睦月(むつき)

「仲睦まじく過ごす月」という意味があるそうです。 今年の年頭に「今年のモットーは和を持って尊しとなす!」 なんて、カッコイイ事言ったたけど、 結構あちこちにケンカ売ったよなぁ〜。 (売られたケンカは買う主義だし・・・) 反省。。。m(_ _;)m

昨日

スーパーに行って、注連縄(しめなわ)買ってきた。 31日に飾る一夜飾りは縁起がよくないらしい。 葬式の飾りが一夜で飾るので避けるみたい。 又、お正月に年神様を迎えるに当たり、 一日だけでは神様に対して誠意が足りず、 失礼に当たるそうな。 29日…

古切手

集まった古切手を兄に渡すとき、 とても良い事をしたような気持ちになれる。 (たいした額にもならないけれど) ボランティアって金額じゃなくて、その行為なんだよね。 ちと、イイワケがましいか・・・(^_^;)ゞ

その後

色んな職業を転々としたけれど、事務員になってから、 会社に来る郵便物の切手を、 すべて切り取って集めるようになった。 (切り取った封筒は、ビニール部分も切り取って古紙回収へ) 子供の頃の事ではあるけれど、せめてもの償い。 この古切手は蒐集家に売…

いつも

帰省する時、お土産の他に持って帰る物に、 「古切手」がある。 子供の頃、兄が 「古切手を集めて送ると、人の為になるんだ」 と教えてくれて、集めていた古切手を私に預けた。 小さかった私は、ふ〜ん?と思っただけだった。 ある日雑誌を見ていたら、 「古…

もうすぐ

民族大移動。 また、あの大混雑の人ごみの中を、 大きな鞄とお土産をかかえて、 時計を睨みながら日本列島を縦断するのか。。。 人ごみ苦手だから、ちとウンザリ。 大混雑の列車の中で、赤ちゃんが泣いてたりとかすると、 抱いているお母さんは、どうしよう…

お正月飾り

どう? 去年と同じようだけど、今回は松ぼっくりつきナノダ。 も〜い〜くつ寝ると〜、お正月〜♪

「ん」の話の続き

冬至に「ん」のつく食べ物を食べると「運がつく」 という話をプレジデントにしたら、 もっと詳しい話をご存知でした。 「ん」が二つつく食べ物を七つ食べると、もっと良いらしい。 南瓜(なんきん) 銀杏(ぎんなん) 寒天(かんてん) 金柑(きんかん) 人…

クリスマスが終わったら

すかさず、お正月の準備。 日本の無宗教にも 程がある。。。 キリストの誕生を祝ったかと思えば、 お寺に行って除夜の鐘を撞き、 年が明けたら、その足で今度は神社へ行って 神様に手を合わせ、拍手を打つ。 サンタさんも、ゆっくりしていられない。 まー、…

何故、冬至にかぼちゃを食べるか!

「ん」のつく食べ物を食べるのがよいという。 かぼちゃには「ん」がつかないと思ったアナタ!ヾ(^^ ) 甘い甘い。かぼちゃは甘い。゚+.(o´∀`o)゚+.゚ かぼちゃは「なんきん」ともいうんだよ。 「いも・たこ・なんきん」 こんにゃくにも「ん」がつくよね。 「…

今日は

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って温ったまろ(^_^) 「ゆず」や「かぼちゃ」は中風(脳卒中)や風邪にかからないとか 金運を祈願する意味があるようです。 冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか。 (朝、お味噌汁に入れて食べたもんね〜) ちなみにこん…

冬至

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、 昼が一年中で一番短く逆に夜が長くなるらしいけど、 雨降ってるからわかんないよー。 「冬至に天気がよければ翌年は豊作」 「冬至に雷が鳴れば雨が多い」 「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」 …

翌日

仕事終了後、意気込んで八尾南駅へ! でも、朝雨が降ったからか、お店は休み(_ _;) ガックリ。。 その翌日も休み。。。 マタマタガックリ・・・_(_ _;)___ こうなったら何が何でも買うぞ!と思っているのに、 なかなか買うチャンスが巡って来ない。。。 です…

先週頃

八尾南駅に「たこ焼きや」今年もオープン! ここのたこ焼き、好きなんだよねー。 待ってたよ〜♪ オープン初日、灯とたこ焼きの香りに吸い寄せられて並んだ。 初日とあって、皆同じ思いらしく長蛇の列。 (といっても5人くらいですが) 焼きあがったたこ焼き…

プレジデントから

電話が入った。 昨日は役員会。 「FAXの前で待ってるから、 先日のメールに添付されてた書類 すぐFAXして」 了解!アイアイサー(^0^)ゝ すぐにプリントアウトし、FAXへGO! この間、1分もかからない。 私ってナンテ仕事が早いんだろう。 しばら…

その後

大盛況のうち二次会も終わり、帰宅。 どっと疲れて、日曜はずっと寝てた。 今朝、会社に行く前に、 「そうそう、宝くじの売上金、売上金・・・」 探すのに、・・・無い。 ・・・無い。 ・・・・無い! Σ(T□T) お店を出る時、持ってたよね? タクシー降りる…

おまけ

かろうじて残っていた、いかがわしい写真です。 さて、何をしている写真でしょうか(^_^)

お客様を連れて2次会場へ

二次会も、まぁ盛り上がること! 営業のAさんの「いかがわしい証拠写真」もバッチリ撮りました! デジカメを机の上に置いておいたら、 Aさんがカメラをさわっている。 写した写真を見てるのかなーと思っていたら、 ナント!自分の証拠写真を消していた!!…

忘年会

無事に終わりました。 総勢115名! 熱気むんむん(^0^) 真冬なのに暑かった〜。 今年の宝くじ。 女の子達の大ジャンケン大会で 強運の女神様を決めるのに、 去年と同じ人だった! さすがは「強運」の女神さま。 おそれいりました〜。 いつも宝くじが余って…

「踊り場」

江戸時代には、階段というと、 池田屋騒動の階段落ちでイメージされる 真直ぐな階段又は梯子段しかなかったそうです。 踊り場付き階段は、明治時代に西洋建築と供に伝来し、 その頃のドレスで着飾った麗人たちが、 折れ曲がった優雅な階段を上り下りする時に…

踊りといえば

「階段の踊り場」 なんで、あんな所が「踊り場」なんだろー? ずっと不思議に思っていたので調べてみました。

そこで

営業Aさんに聞いてみた。 「今日のAさんの出し物な〜に?」 Aさん 「出し物って・・?」 忘年会の余興の出し物に決まってるじゃない。 「あ。変なもの出しちゃダメよ。 三島ではいいけど、大阪の宴会は上品なんだから」 (三島の方ゴメンナサイ。) Aさ…

今日

大阪工場の忘年会。 総勢115名! 宝くじもあるし、楽しもうゼ〜。 せっかくなので、フラダンス一座に公演を依頼しました。 乞うご期待(^0^)/ 北浜の新入社員さん達。 先日の忘年会で、大盛況だったそうな。 あいにく、今日は別に公演の(?)予定が入って…