2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年も1年お付き合いくださいまして、有難うございました。 「ブログにだけは書かないで〜」 とか 「そんな事してたら、ブログに書かれるよ」 なんて言葉を耳にする度、 悪口は書いてないのになぁ・・・とちょっとメゲます。 みんな冗談(半分本気半分)で…

もみの木

昨日、もみの木の童話を思い出した。 森で、仲間たちと穏やかな日々を送っていたもみの木。 ある日、森から切り出された。 どこへ連れて行かれるのだろう? 不安な気持ちで震えるもみの木。 あるおうちへ連れて行かれた。 そこは、広くて暖かい部屋で、子供…

忙しい・・・。

昨日までクリスマス一色だったのに、 もう新年を迎える準備。 イエス様、もう少し余裕を持って うまれてほしかった〜 なんて言ったらバチが当たる?(^0^) イエス様はおやさしいから、 そんな事くらいで 目くじらたてて怒らないよね。

第1工場の玄関

お正月飾りに模様替え。 どお?

Happy Holiday!

宗教の違いを考慮して、 最近はこう挨拶するそうな。 「Happy Holiday?」 日本人は、クリスマスを祝い、 翌日からはお正月を迎える準備。 大晦日にはお寺に行って除夜の鐘を衝き、 翌日の元旦には神社に初詣。 めまぐるしく神様が入れ替わるか…

介護

本当に大変だと思うけれど、頑張ってね。

身近にも

「認知症」患者を家族に持つ人が居ます。 徘徊をしたりして、口では言い尽くせない程、介護って大変なようです。 でも、ボケて何もわからないはずなのに、 特定の人が身近に居ないと探すらしい。 それって、わかるなぁ〜。 私の父は「認知症」ではなく肺がん…

「認知症」

その原因となる病気は、頭蓋内の病気によるもの、 身体の病気によるものなどたくさんあります。 しかし、多くは「アルツハイマー病」と「脳血管障害による認知症」です。 なかには、原因となる病気を適切に治療することで 痴ほう症状が軽くなるものもあり、 …

以下の3つにあてはまる事は無いですか?

①最近、約束を忘れてすっぽかす事がよくある。 ②まだあるのに、同じような物を何度も買ってしまう。 ③計算が面倒で、小額でもお札で支払ってしまう。 思い当たる人は、「認知症」予備軍だそうな!! 早期発見早期治療は「認知症」にも有効ですゾ(^_^)/

最近かなり「認知」されてきました。

「認知症」とは 脳が病的に障害されておこります。 病気なのです。 愛人の子供を自分の子供として認める病気じゃないですよ、N部長。 あ〜、もしかしたら、それもビョーキかも。。。

ヨイコにしてたら、きっとサンタさんが持ってきてくれるよ♪

N部長も

携帯の具合が悪くて、買換えを希望。 バッテリーがもう寿命なのと、画面が割れて見辛いっていうのが理由。 「画面が割れて・・」というのは建前で、ホントは、 踏んじゃった〜!( ̄□ ̄;) というのが真相らしい。 やる事、A部長とあんまり変わらないネ。…

A部長は

携帯を「トイレ壺」に落とした。

動物って、そこに居るだけで癒されるよネ。

インコ

お友達に話したら、「ウチはインコ飼ってる!」 って、携帯の動画でウチの子自慢。 「トトロを2小節まで歌えるんだよ〜!」 ホントに上手に歌ってた。 「おいで〜♪」と呼ぶと、飛ばないで嬉しそうに走ってきて、 「何して遊ぼ、何して遊ぼ♪」 鳥なんだから…

O部長家では

ウサギを飼っておられるらしい。 なんと「血統書」付きのうさぎ様。 写真を見せて頂いた。 ウサギのイメージって、 真っ白で長〜い耳が立ってて、 オメメが真っ赤。 でも、O部長家のウサちゃんは、 耳が垂れてて、すんごいカワイイ。 こんなウサギ見たこと…

真夏に犬に服を着せるのは、動物虐待ですのでやめましょう。

いつだったか

電車に乗って旅をしている途中、 バッグにワンチャンを入れて乗り込んできた女性が居た。 真夏で、社内は冷房がきいているんだけど、結構暑い。 なのに、ワンチャンはカワイイお洋服を着せられてる。 「暑いわね〜♪カワイソ〜ね〜♪」 って、女の子はワンチャ…

犬の缶詰

中国では、「2本足は親以外、4本足は机以外」って言われるくらい何でも食べる。 東莞工場で飼っていた犬が、休み明けに居なくなっていて、 もっぱら「食べられた」というウワサがたつほど。 ある中国人が、日本のスーパーでラベルには犬の絵が描いてある …

M会長との会話

ワンちゃん、ネコちゃんの話になった。 昔は、ゴハンにお味噌汁をかけた「ネコマンマ」だった。 (これって、結構美味しいよね。お母さんに怒られるけど) 今では、ドックフードにキャットフード。 結構なお値段がするものもある。 ワンちゃん、ネコチャンも…

嬉しかった事♪

「残り物で申し訳ないんだけど・・」って 忘年会に行かないで残業している第3製造部のみなさんに、 餃子や中華ポテトをお持ち帰りになったS次長。 そこまで気がまわらなかったよ〜。 S次長、やさしいんだ〜。 心があったかくなる出来事でした。(*^▽^*)

土曜日は

大忘年会でした。 最初は97名で予約してたのに、 続々とキャンセルが出た。 ミンナお仕事が忙しい。。。 第3製造部は、残業になって、 全員キャンセルとなった(涙) ごめんね〜m(_ _)m 他にも当日キャンセルが何人か出たので、 お料理イッパイ余ってしま…

気をつけよう、新幹線のトイレ壺

新幹線のトイレに行くのが、怖くなった。。

A部長に聞いてみました。

「A部長は、手をつっこんで携帯を救おうと努力しなかったんですか?」 すると、「あたりまえじゃないですか! しませんよ!そんな事!」 と言い切っていました。 「愛社精神の差」ですかねぇ(^o^;) その事件おかげで、T氏は最新の携帯に買い換えたそうで…

以下、現場中継

全ての連絡先が携帯に登録されているT氏は、パニックのあまり落下先の穴に手を入れて確認。以外と中は深いようで、手が当たる感触が無い。。 これは、更に深刻な状況の模様・・・!! 体勢を入れ替え、腕まくりし、肘までつっこんで更に懸命に探す。 嗚呼・…

A部長

ある日、嬉しそうに言いました。 「ボクより上手(うわて)の人が居ましたヨ♪」 お取引先の営業部T氏も、同じく新幹線のトイレに携帯を落としたらしい。 トイレ壺仲間だね。

明日から

プレジデントは常熟へご出張。 kenken、プレジデントは風邪気味だから宜しくね。

ノロウイルス

全国的に猛威を振るっているらしい。 嘔吐と下痢。抵抗力の弱くなっている人には「命」のキケン。 食事の前には、キレイに手を洗う事。 生の魚貝類には注意すること。 患者の嘔吐物には触れないようにして、除菌して始末する事。 気をつけようね。

今年の漢字

「命」だそうです。 幼い子供が事件に巻き込まれて命を奪われたり、 イジメを苦に自殺する中高校生が多かった。 私の気持ち的には 「悠仁さま」の「悠」の字になったらいいなぁと思ってたんだけど。。。 ミンナが悠々と、ゆったりとした気持ちで生きていけた…

ここんとこ、雨ばっかり

今どきの雨を「さざんか梅雨」というのだとか。 朝干した洗濯物が、夜になっても朝と同じ状態で全然乾いてない。 朝、時間が無い中、バタバタ干していった意味がナイよ〜。 雪が降っている地域と比べたらまだマシ!と思いなおして部屋干し〜。 でも、「パ○ツ…