2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンちゃん

GWに帰省した時に聞いた話が、あんまり面白かったので。 ワイドショーの取材まで来たらしい。 実は聞いたのは2回目なんだけど、やっぱり大笑いした。 亡くなった方には大変気の毒な話だけど、 たぶん3回目聞いても爆笑する気がする・・。 「一度死んだか…

真相は

ケンちゃん自宅付近で、年恰好が似た人が事故に遭った。 突然の事故で周囲が慌てたのと、事故死体を見た事が無かった為、 事故に遭ったのはケンちゃんだと思い込んでしまったのが原因らしい。 (親兄弟や警察まで) その後、ご遺体は鄭重にご本人のおうちへ…

飲んだくれケンちゃん

小さな田舎の村での出来事。 いつも飲んだくれて、 周囲に迷惑ばかりかけている「飲んだくれケンちゃん」 ある日、自宅の近所で交通事故に遭い、 あっけなく死んでしまった。 いくら飲んだくれでも、死んでしまえば仏さま。 大変大変と自宅に担ぎ込まれ、 警…

ケンちゃんといえば

子供の頃のホームドラマ 「ケンちゃんシリーズ」 (古いなぁ・・・) あんまり見た記憶は無いんだけど。 当時は「泣く子とケンちゃんには勝てない」 と言われる程に人気番組だったらしい。 らしいというのは、あんまり見た記憶が無いもんで。 私が産まれる前…

風薫る5月。

同じ名前の「薫」ちゃん

A部長と勝るとも劣らない体格の「薫」ちゃん。 (妙齢の男性です) カラオケで、AKB48の「ヘビーローテーション」を 丸顔の額に汗をかきつつ、 腰を振りながら笑顔で歌っていた「薫」ちゃん。 同じ名前なんて、神様のイタズラか・・。 映画、すごく感動…

8日目の蝉

本を読んで泣き、映画を観て泣いた。泣いた。 子供の名前が「薫」ちゃん。 赤ちゃんの自分を誘拐した人が「ママ」とは知らず、 逃げ続ける「ママ」に、愛情一杯に育てられる。 その「ママ」が、とうとう警察に捕まり、 偽りの母子は引き裂かれる。 「ママー…

香り

香りを言葉で表現するのは難しい。 タチバナは紫宸殿にも植えられるように、 香りに、なんとなく気品がある。 アカシアの花の香りは、 なんていうか、郷愁を感じさせられるような甘い香り。 母の懐に抱かれてまどろむ夢のような香りといったところか。 いや…

雨だ

ベランダのタチバナが満開だ。 「花はタ〜チ〜バ〜ナ〜♪」 柑橘系の花は、 見て美し、香り芳し。 きゃーるが鳴くんで、雨ず〜らぁぁよぉ〜♪ はぁ、チャッキリ、チャッキリ、チャッキリナっと♪ 街路樹のアカシアも、 とても甘い香りをあたりに漂わせている。 …