2013-01-01から1年間の記事一覧

神様仏様

みんなで仲良く力をあわせて、 イングスと従業員とその家族、 皆が健康で幸せに暮らせるよう、 どうぞお力をお貸しください。 来年が良い年になりますように!

門松

会社に、今年も無事門松を飾ることができた。 以前にも書いたと思うが、 一対の門松にも神社の狛犬のように 雌雄があるそうな。 ちなみに右手が女の子。 松の枝振りが柔らかい感じ。 狛犬の場合、足元に子供がいるのが女の子。 (女の子という言い方は変か(^…

年の瀬

クリスマスが終わって、 サンタさんに別れを告げると 一気にお正月準備に入る。 大晦日にお寺で除夜の鐘を撞き、 年が明ければ神社へ初詣。 日本人は忙しい。 宗教に節操が無いように見えるけど、 日本人は昔から八百万(やおよろず)の神と生きてきたから、 …

うむむ

そだったんジャネー(^・^)V さぶっ。

ジャネーの法則

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、 甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、 年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。 簡単に言えば生涯のある…

今年もあとわずか

一年が過ぎるのが早い。 あんなに暑い暑いと言っていたのに もうクリスマスの飾り付けをしている。 毎週、田舎の母に電話するのだけど、 一日一週間が、なんでこんなにあっという間に過ぎるのだろうと、 毎回嘆かれる。 昔から一年365日、ずっと同じように時…

答え

200円は、それはもうその価値が無いと世界中の人が言えば、 それはもうお金ではない。 でもリンゴは、世界中の人がリンゴじゃないと言っても それはリンゴなんです。 つまり、他人を気にしないといけないのがお金、 自分ひとりでも前に進めるのがリンゴ。 だ…

質問

1個200円のリンゴがあるとしましょう。 200円とリンゴはどっちが偉いと思う? そして何故偉いのでしょう?

ダンダリンでは

「痛み分けかも〜」とも言っていたが、 双方が少し譲り合うことによって、双方の痛みが少しでも小さくなるなら。 双方が勝者。 win-win

Win-Win

交渉者がともに利得を享受できることを指す。 優秀な交渉者は一見、争点が1つで妥結の余地がないように思える場合でも 背後に他の争点が眠っていないかを考える。 「自分にとってはさほど重要ではないが、相手にとっては重要な争点」を見つけ出せれば、 その…

上に立つ人って

色んな事考えてるんだな。

先日

ニュースを見ていたら、似たような事があった。 ラーメンチェーン店で働くアルバイトの若者が、 あろうことか、店の食品の入った冷蔵庫に入り込んだ写真を 流出させてしまった。 抗議の嵐で大問題となり、会社は対応に追われる。 当然そのアルバイトは解雇さ…

八重の桜

同志社大学創始者新島襄さん、 学校の一方的な改正に抗議して授業をボイコットした生徒に対し、 「説明も無く改正をした事を謝罪」 しかし 「授業を受けなかった罪に対し、罰を受けなければならない」 それは校長たる自分が罰を受けなければならないと、 自…

月日が経つのは早いもんだ

色んな事を考えてたら 前回の記事の5月から、半年近くも経ってしまった。。! ズボラでめんどくさがり三日坊主の面目躍如だσ(^_^;) これからは、もう少しマメに更新しますね。。

命って

儚くて、だけど強いものなんだな。 母は偉大だ。 すごい事をさらっとやってのける。 いや、実際はさらっとじゃない事を、 やってのけているんだね。

母の日

母から電話があった。 父が亡くなってから、 毎週日曜日の夜、必ず母と電話で話す事にしている。 その日は、私が産まれた時の話になった。 なんでそんな話になったかというと、 GWに帰省した時、母を山の畑に連れて行ったからだ。 母は「車の移動はしんど…

タチバナ

タチバナの花が咲いた。 1年間待ち続けてやっと咲いた。 待ち遠しかった、芳しい香り。 可憐でとても美しいけれど、 すぐにハラハラと散ってしまう。 儚い花だけど、 やがて小さな実が実る。

ご挨拶

渡橋専務からお話がありましたように、 一言挨拶をしてから出て行け、という事ですので、 朝礼の時間を借りまして、 私の挨拶をさせて頂きたいと思います。 非常に厳しい現況の中で会社を去るというのは、 忸怩たる想いではございますが、 決まった事ですの…

森本相談役

2013年3月31日をもって、 イングスを退社されました。

春は別れと出会いの季節だ

坂間部長と杉村部長が、 3月31日をもって 会社を定年退職される事となった。 22日は送別会。 若い子達が 「お世話になりました」と 次々と挨拶に来るが、 殆どが、 お二人の社歴よりも年が若い。 「君たちが産まれる前から CBCで働いていたんだよ」 …

ありがとうの反対語は?

えーと、、 ゴメンナサイ、、かな? 有り難くない? ??? 「当たり前」 なんだそうだ。 うーん、、ちょっと納得。。。 当たり前の毎日に、ありがとう。

先日

節分の時には、 丸かぶり用のお寿司や豆が売られている横で、 きびだんごが売られていた。 節分 → 鬼退治 → 桃太郎 → キビダンゴ 連想ゲームみたいだ(^^;) (これも古いなぁ・・)

昨日

コンビニに寄ったら、 ひなあられが売られていた。 「都ぉ〜会では季節がぁ、わからない〜だろと〜♪」 (古いなぁ・・) 最近のコンビニには、結構季節感がある。

善男善女

この時期の北陸は天気が変わりやすく、 「お弁当を忘れても傘を忘れるな」 ということわざがあるそうです。 実際、さっきまで晴れていたのに雪が降ったり 大風大雨の嵐になったりしたのですが、 バスを降りて移動する時は、殆ど雨にも雪にもあわず、 傘は一…

森本相談役

イングス創業時からずっと社長をしてこられ、 中外イングス・CBCイングス そしてCBCと合併してからはプレジデントとして、 私たちをお導き頂きました。 心からの感謝の気持ちとして、 従業員他有志でお金を出し合って記念品を用意し、 渡橋専務からお…

10年表彰

毎年表彰している訳ではないので、 今回はナント11人! トップバッターは「近藤さん」 社員ではなかったけれど、17年もの間イングスで勤務。 今年還暦で退職するというので特別参加。 ちゃんちゃんこもコッソリ用意。 ウケマシタ(^_^) 二番手 森本主…

宴会だ!

冬の日本海は美味しいものがイッパイ! (食べるのに夢中で、ここも映像ありません)

飲むは食べるは

食べて飲むのに忙しくて 映像ありませんが、 旅館に着くまでに、 焼酎がほぼ2本カラになりました(^^; 温泉旅館についたら、まずお風呂! 浴衣に着替えて、、、お風呂ではなくロビーに向かう。 このホテルでは「温泉卵をつくる無料体験サービス」があるんで…

まず行ったのが、恐竜博物館!

ここはかなりスゴイ! 楽しかった〜! 骨格の展示はもちろん、 動いている恐竜も居るし、 化石や模型や、 恐竜のウンコまであった。 時間がもっとあったら 1日遊べるかもです☆

慰安旅行に行ってきました!

皆で少しずつ貯めてた旅行積立金が 満期になったのだ! ホントは昨年11月の予定が、仕事の都合で延期となり 2013年2/10〜11日に変更 満を持して行って来ました〜(^O^) 現在イングスはイマイチ元気が無いですが、 こんな時だからこそ、 皆で集まって行動を共…