2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一葉

子供の頃に読んだお話です。 ある所に、貧乏な姉妹が住んでいました。 他に身寄りも無く、 たった二人でつつましく暮らしていました。 隣には、貧乏な画家の老人が住んでおり、 お互いに助け合って暮らしていました。 ある時、 姉が重い病にかかりました。 …

ジンジャー

お盆に実家に帰省した時、 庭の片隅に ジンジャーが咲いていました。 (お寺に神社が咲いている。(^・^)ゞオソマツ) 実家のお寺の建て替えで、 野菜畑はもとより花畑も埋め立てられ、 ジンジャーのあった場所も 資材置き場となっていたらしいけど、 資材が…

夏休みは残りわずか

宿題できた?

休み明けに

以前バイトで来ていた子が 海上自衛隊に勤務していて、 夏休みのお土産を買ってきてくれた。 (再来年、ソマリアへ海賊退治に行くらしい) 「旧海軍カレーカツ」 「旧海軍」と書いてあるのがよくわからない。 見た目はホントに薄っぺらい「カツカレー」なんだ…

夏休み

学生達はまだ夏休みだけど、 我々のお盆休みは、 瞬く間に終わってしまった。。。 しかも 仕事が山のように押し寄せてきて、 「アリとキリギリス」の キリギリスになった気分。 遊んでいたツケを一生懸命払っております(_ _;)

ラベラー

営業部Y課長が聞いた。 「あのー、ほら、ファイルの背表紙の文字を印刷する・・ あれ、何でしたっけ?」 S部長(久々登場)答える。 「ラベラー」 Y課長、走って借りにいく。 「ラベラー貸して下さい!」 ???? 「ほら、あの、ファイルの背表紙の文字…

8月

こんなメルマガが配信された。 8月は英語でAugust 初代ローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)の誕生月であり、 8月を自分の名に変更しました。 さらに、 ひと月31日間の、いわゆる「大の月」にしたことから もとは大、小の月が交互だったのが7、8と大の…