休み明けに

以前バイトで来ていた子が
海上自衛隊に勤務していて、
夏休みのお土産を買ってきてくれた。
(再来年、ソマリアへ海賊退治に行くらしい)
「旧海軍カレーカツ」
「旧海軍」と書いてあるのがよくわからない。
見た目はホントに薄っぺらい「カツカレー」なんだけど、
どうやらお菓子らしい。
ご丁寧にソースらしきものもかかっている。
しかも「魚介類加工品」
カツカレーだからお肉じゃないのか!?
説明書きにはこう書いてある。
「一般的に日本のカレーは
海軍カレーに由来するものを指す場合が多く、
その特徴は、カレーに小麦粉を炒めて作った
ルーを使う事である」

ふ〜ん、そーなのか。。。
海軍だから、お肉じゃなくてお魚なのか?
昔からの駄菓子にもこーゆーのがあると
Y次長が教えてくれた。
今日のおやつに食べてみよう(^^)