2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日

母が水仙の球根を沢山送ってきてくれて、プランター3つに植えました。 それだけ、プランターが空家だった。ははは・・・。 毎日水をやるんだけど、何にも生えていないプランターに水やりするのは、 つまんなくて、ナンダカ精が出ない。 でも、ある人が言っ…

つゆ草

うちの裏の茂みに、ひっそり咲いているつゆ草。 可憐なのにたくましい、私の好きな花の一つです。 つゆ草は、友禅などの染付けの下絵を描く時に使われるので、 「ツキクサ」とも呼ばれています。 水で洗うと、あとかたもなく消えてしまう。儚い淡い染め色。 …

ところで、

断っておきますケド、私は戦前の生まれじゃないヨ。 もちろん私が子供の頃、田植えや稲刈りの機械は存在してた。 単に、うちが貧乏だったから。(と、思います) それと、両親に、色んな事にチャレンジする「やる気」があったから。 こんな経験をさせてくれ…

「やる気」!!

うちは農家ではなかったけれど、裏の畑を田んぼにして、お米を植えた事がある。 田植えから稲刈りまで、ぜ〜んぶ手作業だった。(たぶん田おこしから) 最初、水をはった田んぼに、端から端までピーンとヒモを張る。 そのヒモには一定間隔で赤い印がついてい…

明日も「やる気」だ!!

第1工場の前の田んぼは、明日稲刈りの模様。 コンバインが入れるよう、何列かの稲は既に刈られている。 お百姓さんって、絶対農作業を朝早くからやるのよね。

今日も「やる気」だ!!

「なんか文句あっか?」 堀本うめ

寝られないといえば!

昨日、「熊」の夢見た。 なんで、クマなのかよくわかんないけど、 とにかく夢にクマが出没!!それも小山のような大きな真っ黒いクマ!! 恐ろしかったよぉ〜。 死んだフリしました。 目が覚めた後「夢の中で死んだフリ」する自分が、我ながら可笑しかった。

昨日

夕方、2台ある会社のサーバーのひとつが、イキナリ壊れた。 あれれれー?という感じ。 もう一つのサーバーは生き残っていたので、メールとかには支障は無い。 やっぱ2台あるって頼もしい。「危機管理」ってやつだね。 しかし、担当の寺田次長はテンテコマ…

先日

久しぶりに「がんこ平野郷屋敷」に行った。 お庭がすごく素敵になっていた。 内装もだいぶ変わってた。 「マツタケの土瓶蒸し」食べた。 マツタケが沢山入っていて、 「だまされてるんだろうな〜」と思いつつも、幸せな気分。 すだちをきゅっと絞って、おち…

秋なので

壁紙張り替えてみた。 どお?こんな感じ・・・? いいお天気だっ! 今日も頑張るぞ〜 太鼓判!!

岡本 麗さんの話が載っていました。

よいことも悪い事も、自分で蒔いた種は自分に帰ってくる。 昔吐いたつばは、忘れた頃にポチョンと返ってくるし、 若い頃に水まいて耕したのに枯れちゃったと思っていた種が、 ふと芽を出す事もある。 だから、どんなに人生に絶望していても、絶対に自分で自…

THE BIG ISSUE

街で売っているのを見かけたら、買うようにしてる。 自分が「いい人」になった気分になれるんヨ。 販売価格200円のうち、110円が雑誌販売者の収入になる。 (ホームレスの人の自立を助けるお手伝いになるのだ)

あるプロ野球選手の話

足の速さを買われてプロ入り。 ある試合で盗塁を決めたが、アクシデントで怪我をしてしまった。 「養生して来期頑張ろう」と思ったにもかかわらず、球団からは非情にも 「戦力外」通告。 彼はどうしても野球をあきらめきれず、もう一度身体を作りなおし、 プ…

イチローが6年連続200本安打を達成

いつもならクールに「どうってことない」みたいなコメントするのに、 「重かったですよ〜。結構ギリギリの所でやってますから」って さわやかな笑顔で答えてた。 WBCに出場してから、なんか一皮むけたみたい。 イイ男になったね。 しかも、6年連続100…

お彼岸

彼岸とは、向こう岸を意味する言葉です。 元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、 煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、 向う側の岸「彼岸」というのだそうです。 この世から川向こうの悟りの世界へ渡るために教え…

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人は、さすがエライもんだ。 今日は、カラッとしていて気持ちのいい秋日和。 お仕事してるの、もったいなぁ〜い。。

今日は、プレジデント「頚椎手術」の経過検査日。 大病院だから、検査するだけで一日ががり。 プレジデント、お疲れ様でした。 経過は「良好」 よかったですね。ヽ(´▽`)ノ" でも、まだ少し傷口が腫れているそうです。 ドクター曰く、 「筋肉切ったんだから…

ふるさと

以前、新聞を見ていたら「取り寄せられる駅弁」の全国No1の駅弁が、 なんとわが町「今治」駅の「鯛めし弁当」!! なんだか、自分が誉められたみたいでムチャ嬉しくって、その新聞とってあります。 ふるさとの味ってイイよね〜。 「鯛めし」って旨いんだ…

ふるさと

昨日の夜、見るともなしにTVを見ていました。 ぼ〜っと見ていると、 画面に、なんか見たことのある人が 出ているではありませんか!!! Y課長!! そんな所で何してんの?! ヽ(゜ロ゜;)ノ Y課長はナント! 故郷の十津川村で、盆踊りを踊っていまし…

みなさん、お元気ですか? ちょっと体調を崩しております。。。。 冬眠ならぬ、秋眠したい。ZZZZZ・・・・・!

名前

名は体をあらわす。 名前の通りの人、名前負けしてる人。いろんな人が居る。 自分の名前の意味を知っていますか? 産まれた時、いいえ、産まれる前から一生懸命考えてつけてもらった名前。 自分の名前の「いわれ」を知らない人は、是非聞いておこう。 自分の…

命名の儀

どんな名前になるんだろうと、日本中の注目を集めている赤ちゃん。 背負っているものがイッパイありすぎて、なんだかチョット可哀想。。。

感謝のキモチ

今年20歳になった甥っ子が、成人の日に父親にあてて 「有難う」メールを送ってた。 大学に進んで親元を離れてみて、今まで「生かされていたんだ」という事を 実感しました。有難うございましたって。 第3工場のTさんの息子さん、 就職するにあたって、今…

お誕生日

お誕生日は、自分を産んでくれたお母さん・お父さんに 感謝する日でもあります。 特にお母さんは、青竹を割るような産みの苦しみ味わって 「生命」を授けてくれたのだから、いっぱいいっぱい感謝しましょう!

kenken!! HAPPY BIRTHDAY 素敵なお誕生日でしたか?(^▽^)/☆?(^▽^)/☆?(^▽^)/☆?(^▽^)/☆

さっき大笑いした

アウトルックの予定表のやり方を、N部長(MD)とS部長に説明してた。 二人とも、「なるほど〜」 と、自分達の予定表を勇んで書き始めた。 N部長はドンドン予定を書き込んでるけど、 S部長は苦戦している模様。。。 N部長 「いっぱい書いた。ほら、S…

この1週間

ここんとこ、ヤナ事ばっか起きる。 ブログを書いても、愚痴ばっかりになる・・・ だから、書いても消してしまった。 私のブログのテーマは、一応「愛とHAPPY」なのよね。 読んでくれる人が大笑いしてくれたり、クスクス笑いでもイイ。 ホンワカ幸せにな…

こんな歌です「里の秋」

静かな静かな 里の秋 お背戸(セド)に木の実の 落ちる夜は ああ 母さんとただ二人 栗の実 煮てます いろり端(バタ) 子供の頃、なんとなく疑問に思った。 ナンデ母さんと二人きりなんだろう? 母子家庭なのかな? その謎が、今年の夏とけました。 歌は、こう続き…

里の秋

今朝のTVのBGMに流れていた。 小学校で習ったよね。 「男はつらいよ」で、マドンナ役の大原麗子の息子(小学生)が キレイなボーイソプラノで歌っていました。 「とらや」のオバチャンが、その澄んだ歌声を聞きながらつぶやく。 「文化の日だねぇ〜」 (ちな…

今月もがんばろ〜ね!