ふるさと

以前、新聞を見ていたら「取り寄せられる駅弁」の全国No1の駅弁が、
なんとわが町「今治」駅の「鯛めし弁当」!!
なんだか、自分が誉められたみたいでムチャ嬉しくって、その新聞とってあります。
ふるさとの味ってイイよね〜。
「鯛めし」って旨いんだよ〜〜。
子供の頃、早起きして、父親と一緒に自転車に乗って、
浜の魚市場まで「鯛」をよく買いに行った。
洗ったお米の上に昆布を敷いて、
その上に、さっき獲れたばかりの鯛を丸ごと1匹乗せて炊き上げる。
(お酒とおしょうゆを少々。主婦暦ゼロなので詳しくない・・・)
炊き上がったら、骨を丁寧に取り除いて混ぜるんだけど、
これがもう、旨いのなんの。たまんない。
あ〜、考えただけでヨダレが出るよ。。。。
我が家では、私が中学生になる頃まで「おくどさん」があった。
薪で炊いたご飯は美味しいからね。
私が小学校3年生頃には、おくどさんで上手にご飯を炊いていたよ。
おこげが、これまた旨いの(^0^)
食欲の秋到来。
旨いもの食べた〜い!!