2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

2月に行われた会社の健康診断の結果発表があった。 (個別に通知しただけですが) 皆さん期待の某A部長の体重は、 私の体重の丁度2倍だった(^^; (某A部長の体重をご存知の方には、私の体重がバレますが・・) 結果発表があった日、 取引先の社長が…

東京名物

昨夜到着したパンダちゃん。 女の子は笹を平らげて熟睡。 男の子は一睡もしていない。 これって・・・(^^)

バレンタインデー

なのに、(だからなんなんだ?) 吹雪になった。 「魚上氷」(うおこおりにのぼる) 「小川の水も温んで、 魚が泳ぐ姿が見えるようになる頃」 という意味だそうだけど、 こんなんじゃ、サカナさん達も凍えるよ。 今年、こんなに寒いのは「地球温暖化」のせい…

早春賦

1: 春は名のみの 風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど 時にあらずと 声もたてず 時にあらずと 声もたてず 2: 氷融け去り 葦はつのぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空 3: 春と聞かねば 知らでありしを 聞けばせか…

黄鶯睍薭

「こうおうけんかんす」と読むらしい。 2月9日。 ウグイスが鳴き始める頃、の意味だそうだ。 なのに、今日は雪が降るらしい。。 谷〜のウグイ〜ス、歌ぁは思えど〜、 おーサムっ!! とゆーことで、

旧暦

今年は、節分(2/3)と旧暦の正月(1/1)が同じ日だった。 おまけに新月、大潮の日。 こういう年は、天変地異が多く起こるらしい。 (と母が申しておりました) 節分を境にピタっと雪がやんだのも、そーゆーワケか。 大雪は降るし、火山は爆発して、 ふもと…

太巻き寿司の丸かぶり

豊臣秀吉の家臣だった堀尾茂助吉晴が 節分の日に巻き寿司(のようなもの?)を食べて出陣し、 その戦いに大勝利を納めた話に由来するらしい。 (ホントかな?) イワシの方は“ドラキュラにニンニク”みたいに鬼が嫌う匂いのイワシで、 厄払いをするためのよう…

春だ〜

今日から春! 春たつ今日の風やトクランだ!

でも

明日から春なのだ!

先日

三島に出張に行った時、 日差しがまぶしいのでブラインドをおろしてた。 窓を雨がたたくような音がしたので、 ブラインドをあげてみると、 一面の銀世界! 結構雪が積もっていた。 (京都〜岐阜羽島間) 田んぼや畑が多い地方だけど、 道にガードレールは無…

厄除けぜんざい

今年も会社でぜんざいを作った。 作ったと言っても、あんこ買ってきて それをお湯でのばしただけなんだけど(^^)ゞ 何故節分にぜんざいを食べるのか?! 赤い色には邪気を払い、厄を除ける力があると信じられたことから ぜんざいなどを親しい人に食べても…

節分だ

冬は今日でおしまい。 豆まきするぞ〜!!