2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回大阪マラソン

大阪工場田中さんがエントリー。 初マラソンでしたが、見事完走! おめでとう〜☆☆☆ (拍手拍手)パチパチパチ! 堂々4時間40分の力走。 元プロ野球選手の古田敦也さんと変わらないタイムだよ。 スゴイ〜☆ こんな長い時間走り続けてるなんて、 お疲れ様で…

いのち

東北大震災のあと、 命について考える事が多いなぁ。 先日も某TV番組で、 「ぼーっくらはみんなー生きているー♪」 と歌っていた。 生きているから悲しいんだ ぼくらはみんな生きている 生きているから楽しいんだ! 「みみずだって、おけらだーってー、アメ…

芸術の秋

観瀾斎の作品展が、京都の東寺で開かれている 「版画へんろみち」 生まれかわり 死にかわり 永遠の過去のいのちを受け継いで 今 自分の番を生きている それがあなたのいのちである それがわたしのいのちである

時雨

秋とは思えない気温の高さだけど、 さっと時雨が通りすぎると、 秋だなぁって感じがする。

「ひつじ」と読むそうな。 田んぼで稲刈りが終わった後、 刈株から青々とした芽がでてくる。 (そのままにしてると穂までできる事がある) これを穭(ひつじ)と呼ぶんだそうだ。 知らなかったなぁ。 日本語って奥が深い。

寺田さん

10月初めから「髄膜炎」で緊急入院。 中国1ヶ月の出張から帰国した後、 頭痛と発熱が続いていて、 さては中国から何か悪い病気を持って帰ったかと思いきや、 「無菌性髄膜炎」だとか。 「菌」が無いの・・・? 入院当初からは数値がだいぶ良くなったらし…