2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

以前

「お香典は辞退しますが、故人が花が好きだったのでお花だけ頂きます」 とおっしゃった方が居た。 こういう受け方もあるんだよね。 とても素敵だと思いました。 その方のお母様は、きっと大好きな花に包まれて、 花と共に天国に旅立たれた事だろう。 お世話…

自分の経験ですが

私の父が亡くなった時、 遠方であったけれど、 大阪からわざわざ葬儀に参列して下さった方も居た。 とても申し訳なかったけれど、とても有り難かった。 来られなかった方からは、たくさんのお香典やお花を頂いた。 とてもとても嬉しかった。 頂いたお花は全…

感謝

誕生日は、産まれた事を祝う日であると同時に、 産んでくれた親に感謝をする日だと言う。 私は自分の誕生日に、母に「ありがとう」と言う事にしている。 例えば自分を産んでくれた親が亡くなった時、 お葬式に友人・知人が駆けつけてくれたら、 「私の為に、…

そういえば

最近、喪服を着ていない。 周りでお葬式が全く無かったわけではない。 「訃報」はたくさん届くのだけれど、 どれも 「家族葬を営みますので参列は辞退します」 と言われるので、お焼香に向かう機会が無いのだ。 「故人の遺志により、お香典・供花も辞退します…

訃報

三島工場から「訃報」が届いた。 社員のお父上が亡くなったそうだ。 ご冥福を祈ります。