2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うむむ

そだったんジャネー(^・^)V さぶっ。

ジャネーの法則

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、 甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、 年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。 簡単に言えば生涯のある…

今年もあとわずか

一年が過ぎるのが早い。 あんなに暑い暑いと言っていたのに もうクリスマスの飾り付けをしている。 毎週、田舎の母に電話するのだけど、 一日一週間が、なんでこんなにあっという間に過ぎるのだろうと、 毎回嘆かれる。 昔から一年365日、ずっと同じように時…

答え

200円は、それはもうその価値が無いと世界中の人が言えば、 それはもうお金ではない。 でもリンゴは、世界中の人がリンゴじゃないと言っても それはリンゴなんです。 つまり、他人を気にしないといけないのがお金、 自分ひとりでも前に進めるのがリンゴ。 だ…

質問

1個200円のリンゴがあるとしましょう。 200円とリンゴはどっちが偉いと思う? そして何故偉いのでしょう?

ダンダリンでは

「痛み分けかも〜」とも言っていたが、 双方が少し譲り合うことによって、双方の痛みが少しでも小さくなるなら。 双方が勝者。 win-win

Win-Win

交渉者がともに利得を享受できることを指す。 優秀な交渉者は一見、争点が1つで妥結の余地がないように思える場合でも 背後に他の争点が眠っていないかを考える。 「自分にとってはさほど重要ではないが、相手にとっては重要な争点」を見つけ出せれば、 その…