感謝のキモチ

今年20歳になった甥っ子が、成人の日に父親にあてて
「有難う」メールを送ってた。
大学に進んで親元を離れてみて、今まで「生かされていたんだ」という事を
実感しました。有難うございましたって。
第3工場のTさんの息子さん、
就職するにあたって、今まで苦労して育ててくれた事への感謝の言葉を
手紙に書いて渡してくれたらしい。
私も、先日姪っ子から初めて手紙をもらった。
最近は電話やメールで用件を簡単に済ませちゃうことが多いけど、
あらたまって手紙をもらったりすると、なんだかとっても嬉しくなるよね。
口に出すのは照れくさいけれど、
手紙になら素直に感謝のキモチを書ける気がします。
私の姉は、最近よく手紙をくれます。
私が愚痴とかをメールで送ったりすると、ハガキや封書で返事を書いてくれる。
手紙だと2・3日かかって、タイミングがずれたりする時もあるけど、
しょーもない内容の話でも、真剣に一緒に考えてくれている気がする。
それだけで、悩み事が解決したようなキモチになれるから不思議。
最近、手紙をもらった事ありますか?