大晦日

年越し蕎麦を食べる。
「人生はそばのように細く長く生きる、
という意味で食べる」、
「そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べる」
「そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なので、
それにあやかって食べる」

・・・・のだだそうです。
そして
今年も煩悩を払う為、108の除夜の鐘を撞くノダ。
余談ですが、
お寺参りをする時、
入口にある梵鐘を、帰り際に鳴らしちゃいけないそうだ。
お葬式で出棺の時お別れに、最期に鐘を撞くので、
縁起が悪いらしい。
鐘を撞くなら、お寺に入ってすぐ。お参りをする前に!
だけど毎年、除夜の鐘を撞いて、「じゃー」と帰る人を見送る私。
除夜の鐘は、いいんだろーか??(='=)?
帰って母上に聞いてみよう。。。