話はかわるが

結構NHKが好きである。
大河ドラマとかNHKスペシャルもよく見る。
先日のNHKスペシャルは北極大変動の話で、
(途中しか見てないが)
地球温暖化の影響で北極の氷が4割も無くなって、
ホッキョクグマは餌がとれず、
コグマが餓死していた。
砥部動物園のシロクマピースはカワイイが、
暑い暑いとエアコンをキンキンにかけたお陰で、
自然界のクマが餓死するのは、なんとも。。。。
ホッキョクグマは、絶滅の危機に瀕しているそうな。
出来るエコから始めよう!
と思ってるけど、エアコンのきいたオフィスで仕事し、
熱いシャワーを浴びて、
冷蔵庫から冷たいビールを取り出して飲んでいるワタシ。
う〜ん、罪悪感。。。
マネーゲームや核開発にうつつをぬかし、
北極の氷が解けるのは「ビジネスチャンス」と思う輩。
バイオ燃料とやらで食料を浪費している人類は、
このままいくと、
ホッキョクグマ達を絶滅させた罪で、
いつか地球からおおきなしっぺ返しを食らうよ。
貧乏人は食料不足・水不足で餓死し、
金持ちだって、大きなハリケーンで吹き飛ばされて命を落とす。
どちらにせよ、人類は絶滅するだろー。
こんなチキューを、子供達に平気で渡してイイノカ??
エライ政治家さんやエライ学者さんよ、
ナントカしておくれよ。
それとも、もうお手上げ?!