昨日

寂しいメールが届いた。
友人の死。
奥さんをくも膜下で亡くし、その後脳梗塞で倒れて、
ずっとリハビリ入院していた友人。
時々お見舞いに行っていたんだけど、
最近全然行っていなくて、、、。
寂しがりのその人は電話魔で、
用も無いのにあんまり電話が鳴るので、
3回に1回くらいしか出なかった。
(もしかしたら5回に1回だったかも・・・)
「寂しい」を素直に表現できる彼が
心の中でうらやましかったのかもしれない。
訃報メールが来る3日前の夜にも携帯が鳴って、
「又か・・」と思って出なかった。
「これが最後だと知っていたら」電話に出たはずなのに、
まさか最後だなんて思わないから、
電話に出ないで、そのまま寝てしまった。
彼と話せる最後のチャンスだったのに。。
出てあげればヨカッタ・・・。
後悔先に立たず。
又、悔いの残る事をしてしまった。
寂しくて電話してきたはずなのに、
話をきいてあげられなくて、、ゴメンネ。