AED

AEDキャリングタイプ

とうとう我社にもAEDが設置された。
スイッチを入れたら自動的にガイダンスが流れるから、
説明をわざわざ聞かなくても使えるよね〜。
と思っていたけれど、
百聞は一見にしかず!
講習会は受けてみるもんだ。
AEDは、呼吸が停止して心臓が止まっちゃった人に使うから、
その前に「見る・聞く・感じる」で
意識・呼吸の有無を確認し、もしも呼吸が止まっていたら、
AEDが到着するまで、
心臓マッサージや人工呼吸をしないといけないらしい。
(30回の胸骨圧迫と2回の人工呼吸を2分間で5セット)
ふむふむ、なるほど。。。
でも、とっさの時に慌てないでできるかな〜。
ちょっと不安。
一人では対処できないから、
まず意識を確認し、「誰か〜!」と応援を呼んで、
「あなたはAEDを持ってきてください」
「あなたは救急車を呼んでください」
と、役割分担をお願いする事から始まります。
(でも周りに誰も居なかったら一人でみんなやるの〜??)
いざという時の為に設置はしたけれど、
使う機会が無い事を祈ります。